アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月10日にクイズカーマインを箱蒔きと、畑に直播きしましたが、いずれも発芽せず。

 昨年クイズカーマインが咲いてた周辺を見ると、こぼれ種が発芽してるのです。

自家採取の千日紅の種は、冷蔵庫の野菜室に入れてありました。

 種は羽毛が付いたものです。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こぼれ種が発芽したのは、数ヶ月の間に周りの綿毛が取れたからだと思われます。


この綿毛が付いている状態ですと吸水しにくく、発芽しにくいです。
自家採取して綿毛が付いたままのタネの場合、撒く前に砂を混ぜてよくこすり合わせて綿毛を取ってしまいます。これさえすれば、センニチコウは意外と発芽率はいい方だと思います。

まだ種が余っているのであれば、まだまだ播種出来る時期ですので、一度やってみてください。

参考に
http://www.yasashi.info/se_00006g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

バイカラーローズ 、オードリーパープルレッド 、オードリーピンクインプ は直播きでたくさん発芽してます。綿毛が付いた状態で播種しました。箱蒔きも発芽してます。

20日の昼、畑へ行ったらクイズカーマインも5~6本発芽してました。ここ2,3日気温が高くなったからかな。箱蒔きは、日陰に置いて在ったので、発芽せず。

撒く前に砂を混ぜてよくこすり合わせて綿毛を取ることも、やって見ましたが、うまく出来なかったので、又面倒な事もあってやりませんでした。

 来年は、やはり基本ですので、綿毛を取ってから播種します。

お礼日時:2011/05/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!