アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で家庭菜園2年目の初心者です。

昨年害虫被害が多かったので、今年は対策することにしました。
防虫ネットを考えたのですが、そこで1つ疑問があります。

葉野菜は受粉がないので防虫ネットが最適だと思いますが、実がなる野菜(茄子・ピーマン・オクラ)は大丈夫なのでしょうか?
蝶や蜂で受粉していると思い込んでいるのでそれらの虫も入れないと受粉できなくて実がならないのでは?と不思議に思っています。

実野菜にも防虫ネットをしても大丈夫でしょうか?ちなみに「手で人口受粉させる」ということは無しでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野菜の種には「○○交配種」と書いた市販の種がありますが、それは一代交配で種をとってもまったく同じ野菜ができるとは限りません、蝶や蜂の交配の必要もありませんのでネットを掛けたままでも大丈夫です。

あなたの野菜はおばあさんが育てた野菜からとった『固定種』と言って従来からの野菜かもしれません。もし固定種なら、防虫ネットを掛けて種を取るために花の咲く頃になったらネットを外すようにしたほうがいいと思います。
種を取らないなら防虫ネットは掛けたままでいいでしょう。
ちなみに『固定種』は一般においしいと言われています。
おいしい野菜ができるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

種にも種類があったんですね!今まで気にしないで買っていたので驚きました!

「交配種」の種は蝶や蜂の交配の必要がないとの事ですが、「雌花と雄花の受粉がないと実はならない」という小学生の時に理科で習った法則は全く無視して大丈夫という事ですよね?「交配種は受粉がなくても実が付き育つ」と理解してよろしいでしょうか?

昨日ホームセンターで茄子の苗とピーマンの苗を購入しました。祖母の苗はもう少し遅めに作るとの事だったので、急遽予定の半分は先に買うことにしたんです。苗でも交配種か固定種かどちらかですよね?ホームセンターに聞いてみます!

もし交配種の苗であれば、後日祖母からもらう苗と食べ比べしてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

mikitty0419さんちょっと補足します。

防虫ネットのことで交配種はネットを掛けたままと書きましたが。ネットはあくまでも虫除けのためです。野菜が大きくなって虫の害が少なくなれば受粉が必要ですからネットは外してもかまいません。
尚、固定種と交配種については下記のURLに詳しく書かれています。

参考URL:http://noguchiseed.com/hanashi/F1or.html
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンとキュウリの苗を購入しました。
ピーマンは防虫ネットの中で元気に育っていますが、キュウリは先日の暴風雨で根が腐り、お亡くなりになってしまいました…。

茄子の苗は8株中、4株おばあちゃんに貰い、4株はホームセンターで交配種の苗を買ってみたいと思います。
成長の差や、味の差を今年は試してみたいと思います。
小さいうちはネットの中で箱入娘として育て、大きくなって強くなったら受粉の為にネットを外しますね!

ご回答ありがとうございました!

>茄子・ピーマン・オクラ)

これは品種次第です。品種によってまったく虫がつかない(草丈30cm以下のときを除く)ものがあります。品種によっては、無視の集中攻撃(たの植物にはつかないで、特定の品種に集まる)をうける場あいもあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は種も苗も祖母から貰っているので品種が分からないんです。多分、昨年祖母が食べた時に取っておいた種だと思います。昨年も祖母から貰って育てました。

う~~~ん…
花が咲くまではネットをしておいて、受粉時期になったら開放するしかないですね…。
虫との戦いも家庭菜園の醍醐味ですが、平和が1番です(笑

実がなる野菜は葉を食べないし

葉野菜ほど虫もつかないので多少の虫は無視?です。
また、生育時のみに
台所の三角コーナー用のネット等をかぶせる方法もあります。
いずれも生育がよければ虫は極端につきにくくなりますので
苗作りから丁寧に生育させる事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実がなる野菜は葉を食べないし
昨年は、生育時と初期は食べられないくらい実が付きました。後半に虫がついてから実が育たなくなりました。原因は葉っぱがスジだけ残して食べられた状態(メッシュ状態?)だったので、光合成が出来なくなって実が育たなかったのかも。と思っていました。

やはりネットをかけてしまうと受粉しなくて実は出来ないんですよね?
マメに虫を探してポイするしかないですね…。