アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリー、ラズベリー以外に種の気にならないベリー類にはどのようなものがありますか?
気になるならないは個人差があると思いますが、ブラックベリーの種は私はかなり気になり、漉す作業のために毎年のジャム作りが非常に憂鬱です。けれど、種を取らずにケーキにしたところ、私的には食べられたものではありませんでした。ざくろの種もNGです。これも、実を取り出して漉す作業が尋常の手間ではないと思っています。逆に、イチゴ、イチジク、キウィなどの種であれば気になりません。
今、カシス(フサスグリ、カラント)、グーズベリー(すぐり)、クランベリー(ツルコケモモ)、クロマメノキ(浅間ベリー?)、マルベリー(桑)、それに、ちょっとベリーとは違いますが、ナツハゼ、ジューンベリー(アメリカザイフリボク)、ヤマボウシ、ヤマモモくらいを調べているのですが、これらの種ってそれぞれどの程度のものなのでしょうか?
個人的な感覚でよいので、生食の時に気になるか、ジャムにした時に漉さないと気になるかをお教え願えないでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問への直接のお答えではないのですが・・。

種、意外に気になりますよね。で、ホールでジャムを作らずに、ジュースにしてから「ソース」にしてしまうのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。ただ、びんぼー性で果肉をたくさん捨ててしまうと言うのにどうも抵抗がありまして。。。精神衛生上、できれば種ごと食べられるものが植えたいなと。。。ま、どうせなったもの全部食べられるわけでもないのであきらめが肝心なんですけどね。