プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園から坊ちゃんかぼちゃを収穫したのですが、採集した種を播けばまた坊ちゃんかぼちゃが収穫できるのでしょうか?それとも坊ちゃんかぼちゃとは形質の違ったかぼちゃが出来るのでしょうか?

また市販されている種には、固定種のもの、F1種のもの、「○×交配」と表記されているものがあります。固定種であれば、自家採種しても親と同じような形質になるようですが、「○×交配」と表記している種を自家採種しても親と同じ形質のものが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

>親と同じ形質のものが出来るのでしょうか

できません。何ができるかわからないので、遊びで育てるには楽しいです。

一番面白かったのは、ひなげしのF1で、花が麻薬の取れるけしに似ていたので、麻薬のけしを栽培していると評判になりました。
ひなげしの雑種ですから、何にばけてもひなげしです。

固定種の場合に、近所の花粉が混ざる場合があります。この場合には、変なものができます。
何年に1回か、新しい種を買うようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採種した種からまた同じかぼちゃが出来れば種を買わずに済むと思ったのですが、何が出来るか分からないというのも楽しみがあって良いですね。
ものは試しで採種した種を播いてみようと思います。