アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園初心者です。

夏野菜の苗(きゅうり、なす、ミニトマト)をホームセンターで購入した際、
店員より肥料として鶏糞を勧められ、「土の中に混ぜて使えばよい」とだけ説明を
受けたのですが、使用方法について、インターネットで探してみたところ、
元肥として事前に土に混ぜ込んで準備する方法や、植え込みと同時に周辺に散布するなどの
方法があることを知りました。

10m2ほどの庭の内、約一畳ほどのスペースで、各苗を二株ずつ植えようと思っています。
既に苗が手元(袋に入れたまま)にあるので、後者の方法をとるしかないと思いますが、
散布の場所により、根への障害などの懸念が記されており、どうしようか迷っております。

また、散布した際の臭いの問題も散見されました。
パッケージには「減臭」とうたっておりますが、住宅街で使用するに耐えるレベルでしょうか。

製品は「発酵鶏ふん」(東京園芸資材販売)というものです。

また、上記の3種の苗を一緒に植えるうえでの注意点などもありましたら、
合わせてアドバイスをいただけたらと思います。

大変初歩的な問題だと思いますが、
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鶏糞も善し悪しがあって、ずっとそれだけ使えばいいというものでは無いということを一つ覚えて置いて下さい。


ずっと使い続けると土壌に悪影響を及ぼします。

無農薬で作るということでしょうから、そういうものより、落ち葉を腐葉土にした方がよほど効率はいいです。
お庭の片隅に落ち葉をもって腐葉土を作られる(虫の巣になります><)とか、山に入って土をもらう(許可もらった方が無難ですが)とかが良いかもしれません。
肥料の中にもそれなりに色々含まれていますから。

さて、臭いについてと使用方法ですが、散布する場合は臭いがより感じられると思います。混入はある程度押さえられます。
それでも、雨が降った後には多少の臭いがすると思います。
「混入」という方法ですので、根の近場に鶏糞が傷害を起こすほど有る、という事態には陥りにくいと思われます。きちんと混ぜれば大丈夫です。
鶏糞だけでなく、どんな肥料でも、根っこのそばにひっつけて置けば傷害がでます。人間も栄養取りすぎたら傷害でますよね・・・。

臭いはやはり、それなりに気になる部分はでてくると思いますが、大量に混入するわけではなく、植栽場所の周囲をしっかり掘りスコップで起こして、そこにしゃべるですくって、植えたい場所の30cmぐらいの円に1~2杯ぐらい入れるという方法であれば気になる臭いもさほどなく、かつ肥料としてはそれなりに使えると思います。
後、追肥の場合、こちらも臭いが気になるかもしれないですが、そういう場合は、茎から少し離れて、地面にシャベルで穴を開けて鶏糞を入れて、上から土をかぶせれば、蓋になりますので、臭い対策にはなろうかと思います。だた、根っこは見えないので、注意が必要です。近いと根っこ、遠いと意味がない。(葉っぱのあることろまで根っこがあると思ってもらえれば基本的には大丈夫です)

後、組み合わせですが、なんか、全部連作ができないものを買われている気がします・・・。同じ場所に翌年植えると病気がきて作れないと言われているものがあります。ちゃんとしたことを忘れてしまいましたが・・・。
連作を可能にする場合、深さを深く掘ってしっかり混ぜれば大丈夫です。あと、土壌に栄養が豊富とか、条件が必要です。うちは60cmは掘り返しているので連作傷害がおこったことはないです。

少々わかりにくい文面になってしまいましたが、やり方を工夫されれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鶏糞のあつかい方、臭い対策などは具体的に記されている情報がなく、大変助かります。連作対策も大いに参考になりました。試してみたいと思います。何れにしても作物には、しっかりとした知識と、体験談が大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 21:58

発酵鶏糞ならそれほど臭いしませんよ。


勿論、鼻近づけたらくさいけどね。
畑に蒔いて耕せばあまりわからない程度の臭いになります。

トマトやナスは根っこ深くまではると思うので
肥料は深く施し耕せばいいし
キュウリは浅くはるから肥料は浅く施す事になるね。
つまり作る作物によって変わるよ。

鶏糞は個体差が激しいからどれだけ施すかは明確には
言えないけどまぁーしっかり耕し土になじませれば
失敗はまずしないと思います。

頑張ってみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり臭いはまったく気にならなかったです。種類によって施し方が違うのですね。実はキュウリだけ元気がなくなってしまいました。いろいろ試しながら続けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 11:56

醗酵鶏糞とは臭いもしなくなったものをさします。


その鶏糞は簡易な方法で作ったものでしょうね。
文面で見る植栽の方法なら、
苗と苗の間を少し掘ってそこに埋めておけばいいでしょう。

トマトとナスは側に植えないほうが良いです、
きゅうりを間に挟んで出来るだけ離して植えるといいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発酵鶏糞の作り方の違いがあるのですね。素人では判断しにくいですね。種類による植え方は大変参考になりました。そのとおりで植えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!