プロが教えるわが家の防犯対策術!

田植機の爪について教えて下さい。
イセキのPQ5という田植機を使っています。以前「ボット苗」と言い、土の代わりにマットと言うスポンジ状のものを使っていた時に爪に苗がどんどん入ってしまうのを防ぐ為に「ピース」とか言うプラスチックの部品をつけていました。
今は土の苗を使っているのでこれは外した方がいいですか?

それから爪の取り付け基準とか磨耗度基準などのサイトが有れば教えてください。あるいはこの場でで教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

添付画像はPQZ5のマニュアルのものですが、


爪が文字通り「フィンガー」であれば、参考になるでしょうか。
3mm減ったら交換だそうです。

標準付属品の中に「フォークピース」というパーツが載っていますが、使い方は書かれていないようです。
名前的には「ピース」と同じ役割のようですが、これについては取っても苗が深く入らないなら取って良いということでしょう。

イセキはまだ現役の会社なので、説明書を取り寄せるか、問い合わせるのが確実です。
「田植機の爪について教えて下さい。 イセキ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に資料までいただきありがとうございます。ありがとうございます。参考にします。かなり使えそうですね。

プラスチックの部品は取って植えてみます。
田植えに間に合いました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!