アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイルドストロベリーのジャムについて。

ワイルドストロベリーのジャムを作る時に、種を取らないと苦味が出てしまいますよね?
しかし、一般的なイチゴはそのまま作っても、苦味は出ません。(アクを取らないと多少出ますが)

その違いはなんなんでしょうか?
同じイチゴでも、種の中に苦味が出る成分が含まれているのでしょうか?
それとも、何か、例えば佐藤やレモンなどに反応して苦味になるのでしょうか?

家の庭にワイルドストロベリーがあるので、毎年ジャム作りに挑戦するのですが、どうしても苦味、エグ味が出てしまいます。

皆さん、苦味のでない作り方があれぼ教えて下さい。
また一般的なイチゴと何が違うのかわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 佐藤ではなく、砂糖です!
    うちミスです!

A 回答 (1件)

>違いはなんなんでしょうか?

ワイルドストロベリーには渋みの成分であるタンニンが含まれるからです。タンニンはポリフェノールの仲間です。普通のイチゴにもポリフェノールは含まれますが、渋みの多いタンニンは少なくチリロサイドが主成分です。

>苦味のでない作り方があれぼ教えて下さい。

苦みの少ないワイルドストロベリージャムを作るには、まず実を冷凍して種を落とすことですね。団子にならないよう、バラバラで冷凍してください。カチカチに凍ったらステンレスのざるに入れ、中でかき混ぜると種だけが下に落ちます。そして種の落ちた実だけをジャムにします。煮詰める過程であく抜きもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
来年はぜひ、美味しいジャムを作りたいと思います!