アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になってます。

 型抜きではなく、生地を棒状に丸めて切る場合です。
レシピ通り冷蔵庫で休ませてから切ってますが、綺麗な円にならず、
楕円形にへちゃがってしまいます。
ナイフで切るより糸で切った方がマシですが、どうしても本に載ってる様な
綺麗なまん丸になりません。
冷蔵庫に入れる時間を延ばせばいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は冷凍して切っています。


冷凍庫に入れっぱなしだと、硬くなりすぎて逆に切りにくくなることもあるので注意が必要です。
太さにもよると思いますが、5時間程凍らすとキレイに切りやすい硬さになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5時間ですか。
冷凍庫にも入れてみたことはあるんですが、
そんなに長時間入れててもカチカチにならないんですか!
短気なもので、冷凍庫に入れても30分くらいで出してしまってました。
一度試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 18:51

皆さん冷凍してから切るというご意見が多いようですので他の方法を一つ。

参考になればよいですが。

まず棒状の生地を多少指で押してもへこんだりしないくらいによく冷やします。

そして既にされている方法で輪切りにしていきます。

この時ポイントがありまして切った生地を切り離さないことが大切です。
つまり切れてはいるけど元の棒状の時と同じ位置ままの状態です。

そして全部切り終わるとおっしゃるように円形だった生地はへしゃげてしまい楕円形になっています。

ここからが最大のポイント。
その切られたけど棒状に整っている生地全体を一本の生地のように転がし、綺麗な円形に戻すのです。

生地同士はくっつきますが手で簡単に外せる状態です。これで綺麗な円形になるはずです。

この方法を行う時の注意点は、切り始める場合によく冷やしておく事です。そして冷蔵庫から出したらなるべく急いで切ることです。押し切りでも全く構いません。
そうしないと包丁にもくっ付いてしまいますし、最後に転がす段階でやわらかくなりすぎて上手くいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、切ってからまた形を整え直すんですね。
手早く作業しないとダメですね。
一度試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 19:01

アイスボックスタイプのクッキーでしたら、


他の方も書かれていますが、
冷凍庫で凍らせるのがいいと思います。

私はどんなタイプのクッキー生地でも、
焼ききれない分は、棒状にまとめて冷凍しています。
冷凍した時間が長かったときは、
室温に少し置いてから、
包丁をゆっくり前後に動かして切るといいようです。
(すぐに切ると途中で割れやすいです)

棒状にまとめるときには、
一度大雑把にまとめてから、
ラップの芯などに詰めて丸くして、
表面にラップのしわがのこらないように、
ラップを巻きなおして冷凍すると、
きれいになりやすいです。

冷蔵庫では、多分生地がそれほど固くならないので、
どうしてもつぶれてしまうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 冷凍保存しておくと便利ですね、
次に食べたくなった時にすぐに焼けますね!
ラップの芯は冷蔵庫にしまう時に折れてしまわないように使ってましたが、
丸める時に使うのもいいですね、綺麗な丸にできますね!
やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 18:59

私も冷凍派です。


少し冷凍して、すぐに変形しないぐらいになってかr、あ
包丁で切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍だとどれくらいの時間が妥当かよく分からなかったんですよね。
固過ぎずやわ過ぎずなくらいですね!
試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 18:54

良く切れるナイフや包丁を使うってのは当たり前ですが、上から押し付けるようにしただけでは上手く切れません


やわらかいものを潰さずに切るには、刃物を前後に引きながら切ると比較的うまくいきます
まるでノコギリで切るようにすると上手くいくと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキやサンドイッチを切る時みたいな感じで切ったらいいんですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!