プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日来る予定だった友達が水曜日に来ることになりました。
今ミルクレープの生地を作ってしまったんですが、火曜日に作って水曜日に出してはいけませんか?
もちろん自己責任ですが、かなりの量を作ってしまったので・・・。
冷凍保存は成功したことないです。
解凍したらべちゃっとしてしまって。

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

どんな配合か わかりませんが
5℃以下の冷蔵庫なら問題ないと思います。
ボクは、仕事で二日 冷蔵庫で寝かせています。

参考までに5℃以下というのが重要です。
その温度以下では、雑菌が増殖することは、
ありえないとされています。

文面では、火曜に焼いて水曜にお出しするとの事ですが
これも 5℃以下の冷蔵庫なら ほぼ食中毒の心配はありません。

あと万が一 焼く前の状態で雑菌が繁殖しても
焼くときに ほぼ死滅してしまうので
これも食中毒の心配は、ありません。
食中毒を引き起こす雑菌は、たいてい80℃程度の熱で
死滅してしまいます。

最後にケーキ屋は、焼いた状態でも よくフリージング保存します。
あまり難しくないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですか!
焼けばいいんですね^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:48

卵は、割ってしまうと保存が利きません。


急速に雑菌が繁殖します。
たまに、それにより食中毒が発生します。
クレープ生地に卵も使ってますよね?
生地での保存は絶対にダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵使いました!
なるほど!そうなんですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:45

保存性が高くないのでクレープ生地は焼いて冷凍保存した方がよさそうです。


http://www.tepco-switch.com/after/basic/dess01-j …

解凍は冷蔵庫解凍ならべちゃっとしないかも…

心配なら今回の生地は焼いて冷凍保存し、家庭用にして自分で食べる事にし、新たに水曜日にあわせて作り直すとか^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね~^^;。
焼いてしまうしかないか・・・。

お礼日時:2008/07/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!