プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼きあがったスポンジ生地を短時間で冷ましたい場合,
通っているお菓子教室では冷凍庫(業務用)に入れていますが,
家庭の冷凍庫でも同じ扱いで大丈夫でしょうか?
また冷蔵庫で冷やすことも可能でしょうか?
味や食感に影響が無いか心配です。

A 回答 (3件)

おはようございます。

パティシィエです。

家庭用の冷凍庫でも問題ありません。
味や食感に悪影響は、ありません。

ただ注意していただきたいのは、
他の食材への影響です。
家庭用の冷凍庫には、肉や魚などの他の食材が
たくさん保存されています。

そこへ あつあつのスポンジを入れれば
冷凍温度が一時的に上がってしまうので
それらの食材が解凍されてしまわない程度の
能力のある冷凍庫なら問題ありません。

では、失礼しますね。
ジルより
    • good
    • 8

質問への直接的な解答ではありませんが、スポンジ生地は焼いてすぐより、一晩寝かせた方がおいしいので、なるべくなら前もって作っておいて、短時間で冷やすことはしない方が良いと思います。

何度も作っていますが、一晩寝かせた方はしっとりなじんだ生地になっています。あら熱がとれたら乾燥しないようにビニールで覆うこともお忘れなく。
    • good
    • 2

お教室で使用されているものは、業務用の冷凍庫との


事ですので瞬間冷凍ではないでしょうか?
ただ、残念ながら100万以上する業務用の機械を使っても
急冷や冷凍で冷したスポンジは折角美味しく焼きあがった
スポンジでもあまり美味しくない生地になってしまうと思います。
(ケーキ屋・コンビニ弁当の開発の仕事でこういった機械の使用経験があります)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!