プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマト 家庭菜園について
去年家庭菜園を始めたばかりで今年初めてミニトマトを育てようと思いました
北海道でミニトマトを発芽させようと外に5日程置いていたら近所の方にミニトマトは室内じゃないとまだ寒くて芽が出ないよと言われました
急いで家に入れたんですが

もう手遅れでしょうか?
5日程様子を見るしかないでしょうか?
もしもう手遅れなら新しい種を早々に買おうと思います

A 回答 (4件)

トマトの原産地は大陸のアンデス山脈地方


このため強光線に強く、年中温暖な場所では大木にもなる多年草
このためできるだけ生育温度(20℃~30℃)を合わせること

適温であれば水耕栽培もでき、巨大化します
https://dcm-diyclub.com/diyer/article/20427

裏腹に過湿には弱い面もあり留意が必要
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/1634

拙ミニ菜園では時に雨よけを張ることもあります
https://shop.takii.co.jp/qa/detail/755/L3FhL2Nhd …

暖地なのですが、種から育てると大変なので接ぎ木苗購入の一択
ミニでのお勧めはサクランボトマト、アイコ、アメーラルビンズ
https://www.nogyoya.com/c/0000000104/0000000357/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
室温をできるだけあげて様子を見てみます
どうしてもダメそうなら苗を購入してみます

お礼日時:2023/04/05 16:49

うちはもっと暖かくなってから苗買ってきて植えてますわ。


個人的には、苗からならミニトマトは強くて育てやすい部類だと思います。

種からって発芽させるのが結構難易度高いだろうから、蒔き直しすることも多いかと思う。
だめだったら、苗からすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし芽が出なかったら苗を買ってみようと思います

お礼日時:2023/04/05 16:47

ミニトマトは温度や水やりなど発芽までの管理が難しい作物です


ミニトマトの発芽適温は25℃~30℃です。
気温が20℃以下で発芽適温に満たない時期であればご近所の方のご指摘通り
ポリポットに種をまいてハウスで20℃以上(理想は25℃~28℃)
になるように温度管理をして発芽させましょう。

発芽適温下であれば種をまいてから約3日~5日で発芽します。
気温が低すぎると発芽するまでに10日以上かかることもあります。
なた、発芽しなかったりする事もあります。

もう1週間程度、温度管理をしながら様子を見る事です

初心者には、正直野菜の中でも栽培が難しいとされるミニトマトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミニトマトが私と息子の好物なのでミニトマトにしたのですが。
そんなに難しいんですね
1週間程度様子を見て無理なら苗を買うことにします

お礼日時:2023/04/05 14:37

種の状態であれば、寒さに当たっても大丈夫です。


発芽を待って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!待ってみます!

お礼日時:2023/04/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!