プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニトマトを家庭菜園で育てています。
町内の畑を借りてやっていますが、芽かきを怠ってしまったため、現在横に伸びてしまった枝や、土に近いとこので横に伸びて寝てしまっている枝もあります。

どう手入れしたらよいでしょうか?
伸びてしまい花をつけた、本来芽かきをしなきゃいけない枝を今さら切ってしまうのはいけないでしょうか?
切る場合ははさみで良いですか?

A 回答 (2件)

何本立ちにするか決まっているのでしょうか。



まだ時期的に調整可能かとは思いますので、無駄な枝や伸びすぎた枝は切っても良いかとは思います。

清潔なハサミで切ったら良いかと。

実がつく枝の上下1,2本以外はいらないので、全体的に葉がある程度あれば、特に下の枝は切ったほうが水分や栄養分が実に集中するので良いかとは思います。

今のうちに1本立ちか2本立ちか決めて、散らからないように枝を落としても、これからどんどん成長して実もなっていくと思いますので、今ある花とかはある程度無視しても良いかとは思います。
    • good
    • 0

ミニトマトの家庭菜園で、枝が横に伸びてしまっている場合や、土に近いところで寝てしまっている場合には、以下の手入れ方法を試してみることをおすすめします。



支柱やトレリスを使用する: まず、横に伸びた枝をサポートするために支柱やトレリスを使って枝を立てることができます。これにより、枝が地面に触れることなく上向きに成長できます。

芽かきを行う: 伸びてしまった枝が既に花をつけている場合でも、適切な手入れを行うことは可能です。芽かきを行って伸びた枝を切り取りましょう。これにより、エネルギーが本来の成長に集中し、より健康な植物になります。

適切な道具を使用する: 枝を切り取る場合、鋏やはさみを使用してください。切り口がきれいになるよう、鋭利な道具を使うことが重要です。また、使った道具は清潔に保つことも大切です。

剪定を行う: 枝が伸びすぎている場合には、剪定を行ってバランスを取ることも考慮してください。剪定の際には、健康な枝や花芽が残るように注意して切り取ります。

ただし、具体的な手入れ方法は栽培状況や個別の植物によって異なる場合もあります。ミニトマトの品種や成長状態によって最適な手入れ方法が異なる場合もあるため、育てているミニトマトの種類や特性についてよく把握しておくことも重要です。また、地域の栽培のベストプラクティスや経験豊富なガーデナーのアドバイスを参考にすることもおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!