アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家に高さが3m位ある夏椿があります。もともと一本植えたのが、今では幹が3本あります。その中でも主体となる太い幹(枝?)が3本に分かれていてうちの2本が枯れたのか葉がほとんどありません。どうすればよいのか教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

植え替え直後は 水を切らさないようにしますが・・・・


その後は徐々に水やりを減らしていき 半年から1年後ぐらいには 雨水に任せる様にするのが一般的です

多量の水やりを続けると 根の発育を阻害し  根が大きく張りません
それに 過湿によって根腐れが起きて 幹にまで及ぶことも有ります

以上地植えの場合
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。夏椿を植え替える際に水を大量に与えるようにアドバイスを下さった方も植え替え直後だけのアドバイスだったのかもしれないですね。今でも大量に水を与え続ければ...根も腐っちゃいますね(^^; 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:53

我が家の夏椿が同じ状態になり枯死しました。


知り合いの造園屋さんに聞いたところ
夏椿は他の木に比べて枯死しやすいとのことでした。
ほとんど葉が出てないのでしたら出てない木を
元から切ったほうがいいかもしれません。
毎日大量に水やりってことは鉢植えなんでしょうか。
街路樹にも利用されてる木ですから乾かない程度で良かったのかもしれません。
剪定時に枝の途中から切っても枯れやすくなるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。地面に植えているのですが、夏になると毎日大量に水を与えている状況です。夏椿って街路樹にも利用されている木なんですね。知りませんでした。だとしたら、あまり水を与えなくても大丈夫なのかもしれないですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/16 22:48

頂点まで伸びている主幹が枯れた場合は根腐れや虫害と思います。


途中までの幹というより枝と言うようなものが枯れる現象は植物の環境に対応する自然現象と考えることもできます。
現物を見ないと判断は困難です。
枯れた枝は根元から切り取ることが当初の対処方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。根腐れではないかとの事ですが、夏椿を頂いた際にたくさん水をあげてくださいとのアドバイスを頂いたため毎日大量に水を与えているのがよくないのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか

お礼日時:2006/06/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています