アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剪定枝を早く腐らせるためにぬかを使うと有効でしょうか。

A 回答 (3件)

さーてどうでしょうか 今では 糠 自体が貴重なのでそんなのに使うことはないかと。

大量にあるなら粉砕機(レンタルもありますよ)で粉々にしてそこらへんに敷き詰めれば、足当たりのいい遊歩道が作れます
少量なら 埋める のが早いでしょう。
    • 0

腐る・カビが生えるものが増えるだけじゃないですかね?

木があればあるほど(植えてある木も伐採した木も)、シロアリも寄ってくると思いますよ。
堆肥などを自宅で作る場合でも、木は細かくしないと何年もかかるはずなので、糠で早く腐るくらいなら昔から実践されていると思います。
    • 0

土に埋めておき、地中の多くの雑菌に分解させるのが手っ取り早いのですが、量によってはすべてを埋め尽くすにも大きな穴を掘らねばならず、またどうしても枝の隙間にくまなく土を入れ込むのも手間で次第に土が沈み込んでいきます。

雨の当たらない場所に積んでおくか、シートを掛けておき先ずは枯れさせてから折るなりノコギリで寸断するなりして燃えるゴミに出してしまう方が早いですよ?
葉はともかく枝はすべて土に返すには相当の時間を要します。
    • 0