アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在柿の木が庭の家のすぐ前に植えてあるのですが、今度家を新築する際に家をもうちょっと庭までのばして大きい家にしたいと思っています。その時、柿の木があると大きい家にできなくて、木をもちょっと家から離れた場所に植え替えたいと思っていますが、ハウスメーカーさんなど、「柿の木は植え替えても抜いちゃうと根づかない」と言っていたので、諦めていますが、なにか植え替えても根づく方法はありませんか
?木は切ったりはしないで絶対にとっておきたいのですが・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。


柿の木は植えつけてからだいぶ経つのでしょうか?
確かに柿は根っこが良い種類ではないので荒掘り(根回し無しでの掘り上げ)による移植は難しめですが、根っこの状態を見て、枝を透かすか、細かい枝を全て払ったり、太い枝も場合によっては詰めてしまえば活着は可能だと思います。
枝が元通りになるには2~3年ほど掛かると思いますが・・・。

移植時期としては地域差がありますが、3月上旬(埼玉南部)位(新芽が吹く前)までに完了する必要があります。
具体的な移植方法は植えられている柿のサイズが判らないと何とも言えませんが、最低限必要な物として、樽巻き(根鉢一切崩さないように掘り上げる前に根巻きをする方法)の技術が必要です。
大して難しい作業ではありませんが、近くに植木屋がいればそちらに依頼された方が無難かもしれません。
最近は植木屋と言っても満足に植木を掘れない人がいますので依頼する際は注意してください。ラフに扱われてしまうと、外注する意味が無くなりますので。
(畑で植木を作っている人に依頼すると良いです。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません
とても参考になりました。ありがとうございます!
うちでは、母の形見ということもあり万が一を考えて抜かないことに致しました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 14:07

柿の移植は多少難しいので、造園業者(庭師、植木屋)に移植してもらいましょう。

移植時期は出来るだけ落葉後から新芽が少し動き出した頃まで、それ以外の時期は苗木の場合でも1メートル位に切り詰めたり葉を落としたりしなければ成らない場合もあります(土壌等環境による)成木、古木の場合根鉢を大きく造らなければならないので重機等が必要ですし、樹齢、移植環境(肥沃な湿潤地は不適)等により枝を三分の一伐り落とすか三分の二伐り落とすかなど直接現場を見る必要があります。(根鉢を大き目に造り枝葉を落として行えば成木~老木でも真夏以外なら可能ですので植木屋さんに相談して下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません
とても参考になりました。ありがとうございます
うちでは万が一を考えて抜かないことに致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 14:09

 植え替えで切るか出来ないかはその植物の性質によります。


植え替えがOKの場合の条件は次のとおり
*根が丈夫で新根を出しやすい。
*直根ではなく細根を出しやすい性質を持っている。
  柿は上記のいずれでも無いので植え替え一年前に根回してやっとでしょうね。 失敗する可能性が高くおそらく自然に樹力が衰えて枯れる可能性が高いでしょう。 専門家も手を出しません。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
木は抜かずにそのままにすることに致しました。
ご回答有難うございました

お礼日時:2007/01/05 13:55

埼玉にあった柿の木を東北に移動しました。


枝はほとんど切られて、半分以下の大きさになりました。(運搬のため)
植える場所が見つからないまま、根をむしろで巻いたまま、ほっといて、1年後に植えました。(冬のあいだ、雪に埋もれていたのに生きていたので)
でも、3年は実がなりませんでしたね。
うちのおとーちゃんのことなので、私はどのように植えたとか、詳しいことは分かりませんが。
おとーちゃんは、ラッキーだったと言っていました。
いまは、元気に成長を続けてます。
でも、渋柿なんだよなー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
4年目からは実がなってよかったですね!渋柿でも焼酎につけると甘くて美味しいですもんね
うちは万が一を考えて抜かないことにしました
ありがとうございます

お礼日時:2007/01/05 13:54

うちも新築の際、敷地内に柿の木があり移設を考えましたが、


同様に植え返しても根付かないと言われ
枯れて倒れたりしても危ないので、断念して抜いちゃいました・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
みなさんもご回答を参考にして、母の形見の木なので抜かないことにしました
ありがとうございます

お礼日時:2007/01/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!