アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古物件を購入しました。

庭に、前の住民の方が植えた草木の中に、
高さ1.5メートル位?でしょうか、柿の木が植えられていました。

現在、緑色の実が幾つか、ついているのですが…

私は、庭の一部を駐車場を造り変えたいので、
業者を呼ぶ前に、庭先に植えられている草木を、自分で全て切って片付けてから、
業者を呼び、庭を平にしてもらい、駐車場用の砂利を蒔いてもらう予定です。
もちろん、柿の木も自分で切ってしまおうと考えていました。


ところが、先日、母と電話していたところ、
「庭にある『柿の木』は勿体ないから、そのまま、残しておけば」
と言われました。

そこで、質問です。
柿の木って、素人でも引っこ抜いて?
その場所から、違う場所へ移動することって、可能なのでしょうか?

また、移動できたとしても、来年?以降も、柿の実はつくのでしょうか?

移動したことにより、枯れたりはしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

木を掘り起こすのは、思った以上に大変です。


高さ1.5mといっても、実がなっているくらいなので
若い木ではなく、剪定している結果、その高さに収まっているだけなのでしょう。
おそらく最低でも10年近く立っている木と思われます。

柿の木とは関係なしに、仮に、庭に直径1メートル、深さ70~80センチくらいの穴を
2箇所掘ることを想像してみて、それが自力では無理だと思うのであれば
自力ではあきらめて業者に頼んだほうが良いでしょう。


それでも自力で何とかしてみようと思う場合、
幹の太さによっても異なりますが、
だいたい周囲半径30~50センチくらいの範囲を
木を取り囲むように50~70センチくらい掘ります。
移植後早いうちに樹木を回復したいのであれば、
出来るだけ広い範囲で掘り出したほうが良いです。

そこより外側に広がっている根っこはのこぎりで切って、
下方向に伸びている根っこも切って(これが見えないんで恐ろしく大変)、
やっとこさ掘りだします。

もちろん、植え替える先にも同じ大きさの穴を開けます。
これだけでも大変ですが、さあ問題です。

どうやってこの塊を移動しましょう。
土と木の塊なので大変重たいです。
一人で穴から持ち上げるのはほぼ無理そうなので、
移植元と移植先の間も掘って、水平移動することで何とか移動しました。


以上、以前庭木で似たようなことをやった経験からです。
ちゃんと根付きましたけど、若かったから出来たことであって
二度とやりたくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。


庭の片付けは 私、1人で行う予定でしたが、
柿の木の『土と木の塊』を考えると、…
1人で持ち上げられるのか、とても不安になりました。

柿の木の場所移動を考えていたのですが、
駐車場の位置を ずらして、柿の木をそのままの位置で大丈夫かを
業者に相談してみることにしました。

とても わかりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 08:48

参考までに。


植え替えるのは今かな?。
であれば、切ってしまった方が良いかも。
「勿体ない」という気持ちもわかるが、今の時期の移植はリスクが高く、素人には無理かと。
ちなみに、柿の木は細根が極めて少なく、移植が困難な木なので。
ある程度の知識と技術があればなんとかなるが、手間暇を考えると高くつくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 15:51

そのサイズであれば頑張ればなんとか可能でしょうね。



方法としては、
まず、木が活動している時期の移植は避け、
冬の活動停止時期・冬眠時期にやるようにしてください。

そして、木を引っこ抜くのではなく、
木の根元の土ごとごっそり移動するのが基本です。

1,5mの苗木の様な木であれば、
木を中心にして、右に20㎝から30㎝ぐらい、左側にも20~30㎝ぐらいの
40㎝~60㎝ぐらいの円を描き、
その40~60㎝四方の土を残すようにして、外側に穴を掘ります、
深さは、その根の状態を見ながらとなりますが、
だいたい30~40㎝ぐらいを目安に、根と土を一緒に取り出す作業が必要です。

だいたい、その位の大きさで掘り出すと、
木が横に倒れて来るので、細かい根はスコップなどで切ってしまい、
根本の土に土嚢袋などを巻きつけてロープで崩れないように縛ります。

その状態が出来上がったら、あとは穴から引っ張り出し、
引きずって移動させる事が出来るはずです。

間違っても、雑草を引っこ抜くようにして
木を引っこ抜かないようにしてください。
そんな事をすれば枯れてしまう可能性が増します。

その後、春先に順調に育てば成功となる訳ですが、
移植した直後は、まず根の成長が優先されるので、
移植後の年は、あまり実には期待しない方が良いですし、
沢山の実を付けさせると、木への負担も大きくなってしまい、
場合によっては枯れてしまう事も無いとは言えないので、
植え替えた年は、出来る事なら実を諦め、
実が付いても人間が摘果してあげた方が木の為には良い事となります。

実は、根と枝がしっかりしてから・・と考えるのが妥当だと思っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

植え替え作業の方法の他、
植え替えた後の手入れ方法も書かれ、ありがとうございました。

その前に、植え替えするのが、もしかすると、
一人では かなりの重労働かもしれないと、No.5の方の回答から判断し、
駐車場を造ってもらう業者に、柿の木を避けて、
駐車場造りが可能かを確認したいと思います。

今回、ベストアンサーに選べず、申し訳ございません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 15:51

結論から言うと移動可能です。

ただし、結構広く根は広がっていると思います。少なくとも枝の広がっている範囲まで根も広がっていると思われますから、結構太い根も切らないとダメかもですね。まぁ根の周り直径50cmくらいを掘り起こしてみてください。柿の木というのは強い木で、かなり枝を切って剪定してもまた春になればしっかり新しく枝が生えて来ます。ただし結実は隔年かな。その年に新しく出来た枝にだけ結実します。
でも、桃栗三年柿八年の言葉通り移植するとそこからカウントされる場合もあり8年くらいは結実しない可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃栗三年柿八年…
という事は、実がなっていたその柿の木は、
8年以上経過しているという事でしょうか?!
それは気づきませんでした (;^_^A

だから、母も「勿体ないから、そのまま、残しておけば」
と言ったのかもしれませんね。

今回、一人で柿の木の移動を考えていたのですが、No.5の方の回答を見て、
もしかすると、その作業は とても重労働かもしれないと判断し、
駐車場造りの業者に、柿の木を避けて、
駐車場造りが可能かを確認する事にしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 16:06

根っこを少しでも傷つけてしまったりすると木は弱ってしまいます。


下手に抜いたり植えたりすると枯れてまうこともあるかと思いますよ。
業者に頼んだとしても、移動により木が弱ってしまうことがあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 15:40

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
幼木なので切り取っても惜しくはないでしょう。移植で回復に3年もかかるので柿を植えたいのなら苗を買って植えた方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています