プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の直ぐそば(1~2m)に2,3mの植木を
植えるか迷っています。

将来的に家の方に根っこがどんどん迫ってくるのは
目に見えていますが、雑誌や本では、結構直ぐ側に
植えてあるのを見かけます。

やっぱり、植えないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

木の種類によります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

色々の回答を参考に植栽していこうと
思います。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/02/17 19:01

基礎によりけりです、昔のような柱下だけの基礎の場合


根が床下に伸びてきますが最近のようにべた基礎ならあまり関係ないです。
枝の張り具合だけ頭に入れておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

木にもよりますが、1~2mだとすぐに枝が家のほうに伸びてきて、風が吹くたび外壁にこすれて傷んだりします。


そういったこともあり、枝が横に広がらないナツツバキ(シャラ)などが人気があります。

ゴールドクレストやスカイロケットなどのコニファー類は大きくなると風で倒れやすくなるので、おすすめできません。
    • good
    • 0

あまり大きくなる木は、避けるほうがいいと思います。


ほかの方への回答にも書いたのですが、根っこが家を持ち上げて、建てつけが悪くなることがあります。
雨戸が開かなくなったりしたら、大変。
湿気の問題もあります。
私の従妹が住んでいた家は、銀杏の木のために、戸の開け立てが困難になり、取り壊すことになってしまいました。
銀杏ほど大きくならない木でも、2メートルくらいは家から離したほうがいいと思いますよ。(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています