アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソヨゴを隣家の境界付近に植えようと思っています。(軽い目隠しのため)

出来れば実がなるメスが良いですが、実が隣の家に落ちて汚れないか心配しています。
木は境界から60cm程離して植える予定です。オスにした方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

追記だよ。


「出来るだけ落ち葉が少ない木を選びました」
今ある葉も来年には落ちるので、落ち葉の量は少なくはないよ。
落ち葉の量を少なくするには「葉の少ない木」を選ぶしかない。
そうなると目隠しにならないが。
それと、メス1本だけだと実が付かないことが多いよ。
近くに雄の木があれば別だが。
とにかく、実より葉のほうを心配することだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの木も落ち葉はありますよね。。

お礼日時:2020/05/31 15:31

境界から60センチ。


実の心配より「落ち葉」の心配をすることだね。
常緑樹だって時期が来れば古い葉は落ちるんだよ。
実は重いから下に落ちるが、枯葉は軽いので風に飛ばされる。
いくら常緑時だといっても、葉が落ちないわけではないんだよ。
落葉樹とは時期が違うだけで、必ず葉は落ちるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは承知の上で、好みの木は諦めて出来るだけ落ち葉が少ない木を選びました。隣家の出入りが多くて落ち着かないため、仕方なく目隠しをするつもりです。

お礼日時:2020/05/28 09:21

60センチの余裕があれば大きくしない限り大丈夫だと思いますよ。


こまめに掃除して顔を合わせることでコミニュケーションも取れる。


常緑樹ですから暖地ですと葉はたまにしか落ちませんが、寒地ですと冬はほとんど落葉します。
実が落ちる一時より、葉が落ちることも考えたほうが良いと思いました。
常緑樹の葉も寿命が来れば落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葉の方が落ちますよね。
ただ実は踏んだら汚れそうなので気になりました。真下に落ちるかもしれないけど、念には念をでオスにしておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています