プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチョウの木には、メス、とオスが有り実のなるものと、ならないものがあると聞きましたが、見分ける方法はあるのでしょうか?
あれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一枚葉を取って根本の臭いをかいでみましょう


銀杏臭いのがメス
匂わないのがオス
です。
    • good
    • 10

単純な見分け方ですが、枝の伸びる方向(角度)が違います。


北大のポプラ並木のポプラのように上に伸びている(角度が急)のがオス。
柿の木のように横に広がるように伸びている(角度がゆるやか)のがメスです。

見比べると分かりやすいのですが…、ちょっと注意して見てみてください。
    • good
    • 6

 イチョウは、徒長した枝や、ひこばえ(根元から出る枝)に葉に激しく


切れ目が入ったり(先祖返り)変形も起こしやすいので、私は葉では
オス・メスの判定はできませんが、樹形によってある程度見分けがつきます。

 自然に生長すると、オスはすらっと高く伸びるのに対して、
メスは縦横にしっかり、ずんぐり枝を伸ばしやすいです。
 
 花を見ればすぐわかるのですが。。。。。
    • good
    • 5

 #1です。

追加です。

 ご存知かもしれませんが,実がなるのはメスのほうですです。
    • good
    • 7

 こんばんは。



 見分け方は葉の形状。オスはスカートのような葉の真ん中に切れ目があって、メスにはありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!