アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントされたハエトリグサ(直径5センチ程の小サイズ)が、
ピクリとも動きません。
こんなもんなんでしょうか?それとも、水をあげたりハエ(?)を
あげたりしないといけないのでしょうか?
おわかりの方、教えてください。

A 回答 (5件)

補虫葉が動く条件は、#1,4さんのおっしゃるとおりです。


ですが、これをやるとその葉は、ほぼ間違いなく枯れますし、
株自体も弱り枯死しますよ。

ハエトリソウは貧栄養の湿原に自生するため、最後の手段として、
虫を捕らえて消化して窒素源とするように進化しました。
しかし、自生地と異なる日本の高温多湿の環境下では、虫を捕らえると、
消化する前に死骸が腐敗します。その結果葉も腐り、株は枯れます。


ハエトリソウを長期間維持するのは、けっこうむつかしいですよ。
私は栽培歴20年近くなりますが、しばしば枯らします。
重要なポイントは、
1.葉に触らない。
2.肥料をやらない。もちろん虫もやらない。
3.水を切らさない。
4.市販のものは、ピートモス植えが多い。ミズゴケに植え替える。
5.真夏は1/3程度遮光する。
6.空中湿度を保つ。
といったところです。

http://albinopri.cool.ne.jp/syoku_sodate.html

http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/ind …

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/s-yamada/haetorisousai …
    • good
    • 3

葉の中に3対の感覚毛があるのでそれに全てさわらないと閉じなかったと思います。


ムシが通る感じで葉先か付け根から優しくさわると閉じます。
    • good
    • 0

こんにちは。


>ハエをあげなきゃいけない~
だとすると、この植物を飼う?のは大変ですね。
そんなことはなくて、いれば食べるという事です。
必需品じゃありません。

ただし、多湿を好むのだそうで、水分は十分に、それも根の方じゃなくて葉っぱの方に、霧吹きでかけるのが大事なようです。
ジョウロでじゃーとかけるのはいけないそうです。

あと、枯葉をこまめに切らないとかびちゃうということですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7382/haehi …
    • good
    • 0

いぢりすぎ、いぢられすぎの可能性があります。



一枚の葉が開閉できる回数も限度があります。
あまり何度も無駄に開閉させると弱り、枯れます。

問題の葉は、店に売られている時から、何度もいじくられすぎて、動かなくなってしまったのかもしれません。

新しい葉が出てきたら捕虫するようになると思います。

さわって空うちさせずに、必ずハエやダンゴムシなどを食べさせてあげてください。

水生植物ですので、水は切らさず、常に湿らせておいてください。半日くらいは日光に当てるほうがいいようです。
    • good
    • 1

葉の中央に感覚毛がありますから、割り箸の先


などで、そっと触ってみて下さい。動くはずです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/ind …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!