プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由錐・自在錐は手動のものってありますか?電動だと音がうるさくて困るのです(^_^;)
木に直径5.6センチの穴を開けたいです

A 回答 (4件)

当方の持っているものです


直径が6mmずつ 小さくなるようですので一枚内側の刃を使えば63-6=57mmは、
直径で1mm大きい穴になりますね
「自由錐・自在錐は手動のものってありますか」の回答画像4
    • good
    • 0

高儀 EARTH MAN 木工用 ホールソー 7枚刃 刃巾25mm

https://amzn.asia/d/fRZfHQF

こちらであれば ドリルドライバーで低速で回転させれば 手引きノコギリと変わらない音で切り抜くことが出来ますが
果たして 56mmサイズが有るかどうか?
    • good
    • 0

自在錐は径が大きい穴が目的ですが、半径が大きいと刃先に掛かる負荷が大きいので、機械で強制的に回して、それを押さえつけていかないと穴は彫り進められないと思いますから、手動では厳しいでしょうね。



5.6cmはどの程度の精度を要するかわかりませんが、廻し挽き鋸でくり貫くのが一番音が小さいです。

精度がある程度必要なら小さくくり抜いてからヤスリで仕上げていく。

あとは作業スペースのあるホームセンターで作業すれば音は気にしなくて良いですが、造り付けてあるものに開けるのは無理ですね。
    • good
    • 0

木に直径5.6センチの穴を錐(きり)でですか?


5.6センチの錐ってあるんだろうか???

もしや手回しのドリルをお探しと言うことなのか、それにしても直径5~6センチとなると電動工具用でもかなり馬力を必要としますし手回しではおそらく途中で回らなく(回せなく)なるのが目に見えますけど?

5,6ミリの間違いではないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!