プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏の家は木を何本か植えているのですが、全然手入れをしていなく、
その一本の枝がうちの裏庭に侵入しています。
それも気になるのですが、それよりも伸びた枝が電線に架かっていていつ漏電するのか
怖い状態です。
何回か裏の家に相談に行ったのですが、いつも留守で。
夜、部屋に電気がついているのを確認して行ったこともありますが、イヤホンが
切れているのか応答なしでした。
こちらで切ってもいいのならそうしたいのですが、勝手に枝を切るのは
よろしくないだろうと言うことで難儀しています。
このような場合、どうしたらいいでしょうか?
いっそ、交番に行こうかとも思ったのですが、お巡りさんはそこまで面倒見てくれないのでは?
とも言われてしまい、まだ相談に行ってません。
このような場合、どうすればいいでしょうか。
詳しい方、また何かご存じな方、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電力会社に連絡すると、切ってくれます。

我が家の裏の木を切ってもらいました、どうせなら根元から切って欲しかったけど、電線にかかる部分の枝だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力会社は気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:53

まず勝手に切ると器物損壊罪となり、罰せられます。


今回は電線切れの可能性がありますが漏電にはなりません。

まずこれは質問者さんが家主に直談判すべき事ではありませ
ん。これは電線を管理する電力会社の仕事です。
まず電力会社に電話して現状を説明します。すると電力会社
から視察に来ます。場合によっては通報者に立ち会って欲し
いと言われる事もあります。その場合は立ち合いましょう。
電力会社が現状を見て、伐採の必要があると判断したら電力
会社から所有者に相談が持ち掛けられます。

相談に了承したら伐採期日を家主と相談し、その日時に作業
が行われます。

もし相談が決裂したとします。電力会社は裁判所に申し立て
をします。申し立てを裁判所が受理し、強制伐採の許可が出
たら、裁判所立ち合いで電力会社で伐採が行われます。

警察に相談しても無理です。管轄外の事で事件事故ではない
ので絶対に動きません。ただ強制伐採の際は立ち会う事はし
ます。

当家では数か月前に同じ事がありました。裁判までは行きま
せんでしたが、所有者の同意が得られたため、電力会社の方
で伐採がされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむむふ。なるほどです。
知らなかったけどいろいろと面倒なことだったんですね。
単純に交番のおまわりさんに相談したら
なんとかしてくれるのでは?と思っていました。
勉強になりました。ありがとうございます。
質問を締め切るのが一足早すぎて、ベストアンサーに選ぶことが
できませんでした。申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:49

隣家の植木の根が侵入したら切れるが 枝はダメです 了解得て切ればオーケー 法律なので仕方ない 電気会社 行政に相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:52

電線というのが電信柱に張ってある物なら電力会社に言ってみたらいいかと思います。


問題ありそうなら電力会社が裏の家に話をつけに言ってくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電力会社ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:52

電線はかなり高いところに設置してありますので、庭の木ぐらいでは、電線には届かないのではないかと思います。



インターネットの回線は低いところを通してあるので、それには庭の木は届きます。
電柱からどちらの回線が来ているのか、もう一度、確認した方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみたらネットの線でした。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:52

電線に木が接触しているのを発見したら、電力会社に連絡して、状況の確認をしてもらいます。


安全性に問題あれば、防護カバーを取り付けるか剪定などの対処をしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電力会社ですか。それは気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:51

人が住んでるなら、訪ねて、一度でもいいから見て貰う。


ヨボヨボの爺さん、婆さんなら、こちらで切てあげるベシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいるはずなんですけどねえ…
夜とか電気ついてるし。
でもドアホンに反応なしなんです…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています