アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から鉢植えでモミジを育てていました。何も知識がない状態で、水をバケツでたっぷりあげていたせいで枯れてしまいすべて葉が落ちてしまいました。
根腐れした場合、何か処置はありますでしょうか?
是非ともアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

完全に枯れて再生しない場合は、植物が枯死(こし)すると言います。


質問者さんの場合、落葉しただけかもわかりません。
本来モミジは落葉樹です。

さて、本当に今お知りになりたいのであれば方法が有ります。

ポキンと小枝の先を折って枝の中の状態を見てあげてください。
まだ枝の中が青色(緑色かな)であれば枯れてはいません。
折っても折っても枯れ枝のように茶色く変色している場合はその部分には栄養分は吸い上げられない(完全に枯死)している状態です。

我が家の鉢植えのモミジも毎夕たっぷり水を与えていますよ。
排水さえしっかりしていれば大丈夫です。

恐らく何かのストレス(暑さ、一時期の乾燥状態、日照など)で
ただ落葉しただけだと思います。
この場合は、一時的なもので来年の春先には思い出したように新芽が吹き出します。

これからもあると思います、
どんな植物でもこうして健康状態を見てあげてください。
専門家は少し枝にナイフを入れて枝の中の状態を見ています。
この方法だったら、もし生きていればその枝自体も傷だけで済んで、
今後再生するからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
枝自体は外見はきれいなグリーンのままなのですが、今日自宅に戻り枝を折ってみたいと思います。ありがとうございます!
まだ完全に死んでいない場合でも、やはり春になるまでは坊主のままなんですね~。
ちなみに現時点で肥料を与えるとか鉢を変える(結構小さめの鉢だったかもしれないので)した方がいいのでしょうか?

実は枯れたもみじを良く見たら緑色の毛虫が3,4匹ついていました。慌てて殺虫剤を散布しましたが、この対処でよかったでしょうか?

質問ばかりで申しわけありません涙。

お礼日時:2008/09/26 10:45

そうそう微妙なところですが、


モミジはもう少し前の季節でしたら、新芽が出ることも有ります。
ちよっと遅いかな?
関西より西であれば・・・期待できるかも・・・
8月の台風の後に汚くなった葉を取り払ったら、
新芽が覗いたことを思い出しました。
    • good
    • 1

鉢を変えるのであればもう少し後にしてください。


11月に入ってからが良いと思います。
移植後は、直射日光を避けて暫く過ごします。
根が動き始めるのは春先の芽が出る前ですので、乾燥させないように注意も必要です。
モミジにはあまり虫は付かないのですが、余程お腹をすかした虫さんが居たのでしょうね・・・
私も一寸安心しました。
薬をかけても、食べる葉っぱが無いから関係ないと思いますが、そのまま様子を見てあげてください。
    • good
    • 5

 枯れたかどうかは来年になってみないとわかりません。


とにかくこういった場合は全く逆の対処をします。 つまり水をやらないで木陰にほったらかしにすることです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急にすべての葉がなくなってしまったのですでにこの段階で「枯れた」のだと判断したのですが、まだ枯れていない可能性はなくはないということなんですね。この時期からまた新しい葉が出てくる・・・ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています