アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に大盃モミジの鉢植えを購入したのですが、午後の日差しが強い場所に置いてしまい
写真のように葉がほぼ全て枯れてきました。このかわいそうな状態から回復させたいと思いますが、この状態の葉は自然に落ちるまで待つべきでしょうか、または全てむしるべきでしょうか。(ほぼ丸裸になってしまいますが)枝と幹は特に乾燥してはいないようです。また大盃モミジに適した日当り環境を教えて下さい。現在は葉が枯れてきたので午後1−4時ごろまで日が当たる場所へ移動しました。このままこの程度の日当りで大丈夫でしょうか。午前中に日が当たる場所がないのです・・・また私の地域は夏のピーク時間の気温は24−27度程度です。アドバイスをよろしくお願いします。

「葉を枯らしてしまった大盃モミジの対処」の質問画像

A 回答 (3件)

もみじの日光による葉焼けではなく、葉の先まで水分が行かなくなった事に


よる葉先枯れだと思います。水分は十分に保たれていますか、保水力のある
腐葉土などを含んだ土に入れ替えるのも手だと思います。暑い時期は、水分が
足りなくならないように夕方にたっぷりと水をあげてください。乾燥は苦手
です。
回復法ですが、殆どは来年に期待ですが、枯れた葉の葉柄部分からはさみで切断して
新芽が出るかどうか試す手はあります。日当たりは、鉢が乾燥していないのであれば
このままで良いと思います。大きくなりますので大きめの鉢が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginlimeさん、早速のアドバイスありがとうございます!実は鉢植えなので根が腐るのを恐れて水は控えめにあげていたと思います。今後のために保湿できる土の入れ替えを検討します。葉柄から切断も試してみます。適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/08/09 12:09

水分不足だと思います。


鉢に対して葉が多いので、朝晩の水やりが必要になります。
この大きさで鉢植えにしておきたいなら、大きな鉢にすることと、枝の剪定が必要です。
徒長枝を切れば葉が少なくなりますので、水の収支バランスが良くなります。
鉢の大きさ、水やり、剪定は鉢植え盆栽では基本となります。
今の葉は、まだ緑なのでそのままの方が良いと思います、葉を全部むしったら枯れてしまうかもしれません。
盆栽では、枝をつめるとき葉の無くなった枝は枯れてしまいます。
鉢植えも良いですが、大きくなる木なので、水やりや剪定が難しかったら地植えにするのも一つの選択肢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり水分不足ですか・・この木を植える場所を検討しているので鉢に入れています。今は90cm程度の木ですが、いずれは地植えにして大きくしたいと考えています。枝の剪定はちょっと怖いのですが、さらにネットで検索してがんばってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 02:41

葉はむしってはだめです。

日は当てないで明るい程度でいいよ。
それより鉢の方まだ水不足じゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速鉢を直射日光が当たらない明るい場所へ移動しました。一日一度の水やりを2度にします。回復してほしいものです・・アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!