プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリカ(花)に詳しい方教えて下さい

我が家の、玄関先の庭の一画は斜面になっています、塀の方に向かって上がっているので塀の高さは60cmほど。そこが殺風景なので、エリカを並べたら塀から頭を覗かせて外から見たら可愛いかなと想像しています。植えれる面積は塀の幅2m程×奥行き60cmほどしかありません。

エリカは種類が豊富で、花期も樹高も色々あるようですね。

樹高1mほどで、花期をずらしたエリカを植えたら一年中どれかが彩ってくれるかなと思っているのですが

1:考えが甘いですか?

2:何本植えられますか?おすすめのエリカの組み合わせ教えて下さい

3:エリカに拘っているわけではないです、そこの塀をいろどりたいです。低木、宿根草、おすすめの組合せ教えて下さい

4:そんな狭いとこ何も植えよう無いよとか、傷つけるのはやめてください

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• エリカに着目したのは、大木にはならなそうなところと、花期が長そうなところと、色んな形や色があって可愛いなと思ったからです。

A 回答 (2件)

エリカを庭に植えました。

三年になります。とっても目立たない植物です。花の時期は長くないと思います。咲いていることに気が付かないことが多いです。
花屋さんで見かけた時には同じ夢を見ましたが。。。期待通りにはいきませんでした。でも、長く楽しめる植物です。枯れてないので嬉しいです。
末永く可愛がろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

説得力があってズーンと来ました、エリカって店頭で見るととてもロマンチックですよね、何度も衝動買いしそうになりました、がそうなんですねお庭では目立たないんですね。この度の目的にはやめておこうかなと思います、小さな裏庭や小さな中庭があるので、そちらで楽しむかもしれません。とても参考になりました。有難うございます。

エリカはツツジ科エリカ属になります。

一般的に多いのはジャノメエリカです。その他多種ありますが、主な原産地はヨーロッパからアフリカになります。エリカは以外と大きくなります。上だけじゃなく横もです。
組合わせについては、エリカは花期が終わると見るに耐えません。エリカ1、ゴールドクレスト等コニファー系統の常緑樹2辺りが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見るに耐えないのを想像してみました、そう言えば「エリカが素敵なあのお宅」というのを見かけない気がします、そういう理由があるからですかね。常緑も合わせてもう少し考えてみます、とても参考になりました。有難うございます。