プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の人についてです。
私は内地出身、彼が沖縄出身で、今沖縄に2人で同棲しています。婚約中で、来月籍を入れる予定です。
彼の地元は沖縄の中でも田舎の方です。
彼のおじいちゃんおばあちゃん(多分お父さんも)は内地の人が好きではありません。
お母さんは那覇出身で沖縄でも都会の方なので内地の人への偏見はないですが、お父さんの方のおじいおばあがすごいです。
LINEの通知が見えてしまい、そのようなことを話していたので携帯を見てしまいました。
彼と彼のお母さんのLINEで、
おばあちゃんにお金(多分結婚祝い)もらいに来な〜的なことを言われていて
彼は
別れれ別れれうるさいから喋りたくない
とお母さんに言っていました。
そして、田舎臭い考え、お父さんも同じ考えだと
お母さんに少し怒り口調で話していました。

お母さんは、そうだね〜那覇のほう(彼の母の方のおじいおばあ)はそんなのないよと言っていました。

彼の実家にはなかなか行きませんが、行った時は挨拶をして少しお話ししたりするくらいで失礼な態度などとったことなく、むしろ洗濯干すのを手伝ったりしてたので
別れろまでうるさく言っていたなんて知らなくて正直びっくりです。

しかも内地の人という理由で。

沖縄に住んでいずれ子供ができた時も彼の両親を頼って沖縄で育てていこうという気持ちだったので、嫌われてるなら頼りずらいしだったら私の地元でいずれ子育てしていきたいとおもってしまいました。

アパート住みだし、3年後くらいに子供が欲しいと考えているのでいますぐ私の地元に帰ろうとは思いません。

3年以内に私の意思も伝えなきゃなとは思います。

でも携帯を見たなんて絶対に言えないしおじいおばあが嫌ってるなんて彼から直接聞いてないので、それを理由に話すことができません。

でもそれ以来毎日地元に帰りたいと考えてしまいます。
こっちに友達もいないので味方も誰1人いないなと。

何かしてしまって嫌われてるならまだ挽回しようと思えるのですが
内地の人が孫の結婚相手に相応しくないと思うならもう何しても無駄だなと思います。
そんな理不尽に嫌うなら私も大嫌いで一生会いたくないと思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。
同じ境遇の方いたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そう言う考え方をするだろうと見越して反対をしているのでは、地元に定着してくれるお嫁さんなら、考え方もかわるのかも。

質問者さんの考えがそれでは、言われても仕方がないのでは。

歓迎されていなくても頼り、呼ばれていなくても毎朝笑顔で挨拶をし、この人と家族になりたいと努力を続けられる人なら、相手も安心をするのでは。

警戒をされてすぐに逃げ帰ることを考えてしまうようでは、先が思いやられるかも。

彼氏さんへ素直にやっていける自信がないと相談をなされては。

間違っても怒ったり文句を言ったりしない方が良いと思います。
    • 0

あなたの人柄ではなく、内地の人という偏見でそう言っているのだとしたら、あなたという人を知れば、そのような偏見はなくなりますよ。

オジイオバアはよく知らないから嫌なのです。食わず嫌いと同じです。食べてみればなんてことはなかったと同じ、人を知れば、内地の人であろうと沖縄人であろうと大した違いはありません。大丈夫ですよ。
    • 0