プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球についての質問です。
昔、甲子園の常連校が最近あまり出て来れない理由とかあるのですか?
そりゃ様々な理由があるとは思いますが。
例えば、沖縄水産、松山商業、松商学園、宇部商など。
ただ、周りの学校が野球に力を入れだし勝てなくなったとかだけですか?
野球素人なのでどなたかわかる方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

中学生の時から、有力選手は。

私立高校のスカウトに、目を付けられています。俺の友達が行った私学は、授業料も全部ただ。修学旅行だけは、お金を払ったそうです。公立高校は、地元に、よほどの逸材のピッチャーでもいない限りは、難しいでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

いろいろと要因はあると思いますが、

しごき、精神力に頼っていたところがダメになっているのでは?
今はある程度学力があって、頭で考える野球をしないと、と思っています。
あくまで想像ですが。
    • 0

その常連校に入学し野球部に入れたとしても結果レギュラーになれるか?という不安があって、なら他の学校で頑張ろうとか考える人もいたんじゃないかなって思う。

あとは常連校はそれだけ費用がかかってしまうから、適度な休息で予算確保かなと。
    • 0

私立が生徒集めに力を入れるために野球に力を入れていることがひとつの理由(相対的に過去の常連校が勝てなくなっている)だと思います。

• 0