アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
高校生の女子です
私の名前のことについて聞きたいと思います

私の下の名前は椿と言います
母が椿の花が好きでつけてくれた名前だそうです
私も椿の花は綺麗で好きです
椿は首から落ちる?みたいな感じで縁起が悪い花ということは前から知っていました

先日、学校のとある教師に名前を名乗ったら
縁起の悪い名前だ。親は何を考えてるんだ。というようなことを言われました

今までは周りの大人たちも縁起の悪い名前と思っていたかもしれないけど、口に出して言われたことは初めてでかなり傷つきました。

友達や仲の良い先生は
親が考えてるしくれたいい名前だと言って励ましてくれましたが、未だに気にしています

やはり椿と言う名前はおかしいのでしょうか?私は自分の名前が大好きでしたが、今回のことで少し嫌いになってしまいそうです。
みなさんは椿と言う名前についてどう思われますか?正直な意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

椿さん、素敵なお名前ですし、全くおかしくありませんよ(*^。

^*)
質問文にあるような、悪いイメージでとらえる人もいるでしょうが、
私は椿の花は上品で美しい、とても良い花だと思っています。

≫未だに気にしています  ここからは本当に私の憶測なのですが…
質問文を読む限り、質問者様は自分の名前を好いていて、その名前をくれた両親のことも慕っているのだと感じました。
どちらかというと、椿という花のイメージのことより、両親を侮辱されたような言葉に傷ついたのではないですか?

しかし、ひどい先生ですね。人の名前にケチをつけるなんて本当に最低だと思います。
どう考えても、その先生がどこか足りていませんし、あなたが自身の名前を嫌いになる必要はありません。
最初に書いたように、本当に素敵な名前ですので、心無い人の意見など気にせず、これからも自分の名前に自信を持ってくださいね!(^^)!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
回答ありがとうございます
私は椿と言う名前が大好きで、確かにそのときは親のことを侮辱された気分で、先生にも腹が立ちました
でも今は皆様の回答を見て、他人がどう思うかより、自分の気持ちが大事だという事に気づきました!
これからも自分の名前に恥じないような、上品で美しい女性目指して頑張ります!

お礼日時:2014/10/21 22:39

人間ってそれぞれ、今まで生きてきた中の経験から発言が出てくるんですよね。



その先生は確かに教師として良くないことを言いました。
ただ、もしかして…なのですが

昔その先生の身内や好きな人が事故か何かでお亡くなりになって、それが冬の椿の美しい時期だった…とかいうことがあったとして。
そこからその先生には何か心に傷が残ってしまった…のようなことがあるのかも、しれません。

実は私にも、椿ではありませんがそういう負の思い出に繋がるものがあって、人の名前では見たことはありませんが、駅名とかで時々見かけるんです。
でも、何となく嫌なのでその駅は使いたくないっていうのがあって。

そういうことじゃないかな。

とは言え、別にその先生を許すことはないと思いますよ。
思ったことを全部言っていいなんてことはないし。
ただ、人間としてそういう側面は誰にでもあるということです。


私個人としては、椿って名前好きですよ。
でも下の名前では確かに珍しい。初めて聞きました。
苗字では時々見かけますけれど。すごくカッコいいな、羨ましいな、と思います。

あと、椿油は昔から美容に効果があるとして重宝されていたそうですよ。
私も髪につけています。

良い名前だと思いますよ、椿さん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
回答ありがとうございます
先生にもいろいろあったのかも…と思い今は少し落ち着きました
下の名前では確かにあまり椿と言う名前いません
私はこの人とかぶらない名前大好きです
みなさまの回答を見て、今までよりもっと名前を好きになれました
回答者様の羨ましいと言うお言葉、とても嬉しかったです(*^^*)

お礼日時:2014/10/21 22:34

こんにちは



私も椿の花は大好きです。

自宅の庭に、椿の木がありまして、冬の寒い日に、
周りの植物は冬枯れてしまっていても、あざやかな
赤の色で咲いている椿を見ていると、美しいなかにも
力強さを感じてました。

花房が地面に落ちるのも、ひと房だけでなく、たくさん
おち落ちているのも、地面に花が咲いたようで、おもむきの
あるものでした。

椿の縁起について、たぶんご両親も知っていると思います。

先生のように、露骨に言い切るひともいれば、
ここで回答されている方々のように、美しい花としてとらえてる
ひとも大勢いるわけです。

これは、勝手な想像なんですけど、椿に限らず、さまざまな
モノ、コトについて、ひとそれぞれ、捉え方が違う、
過ごしてきた環境、経験も違う、そうなれば、ひとつの
コトについても、いろいろな見えかた、感じかたがある、
自分のことだけでなく、他人の価値観も感じてみる、
そういう大人になってほしいと、ご両親は思ったのかな、
と思いました。

とは言っても、先生の言葉は、なんの思いやりもないので
無視していいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人それぞれ捉え方はやはり違いますよね
先生はそうゆう人だったと割り切れました!
力強さというのは新しい意見でした
私もいちいち細かいことで凹んだりせず、ポジティブで強い精神の持ち主になれるように頑張ります!

お礼日時:2014/10/21 08:15

学校の先生って、時々非常識な人がいるから、そんな人の言うこと気にしないでね。


椿、すてきね。
ハイブランドのシャネルって知ってるでしょ?シャネルのトレードマークと言えば、カメリア。これって椿のこと。
世界最高のブランドもモチーフに取り入れるような素敵なお花。

いい歳して、バカなことしか言えない可哀想な大人って、周りの大人からも相手にされないから気にしないでね。

私のシャネルのサングラスにも、カメリアがついてるの。すごく可愛くて気に入ってます。あなたも大人になったら少し集めてみたら?自分の名前にちなんで、シャネルのアクセサリーなんか集めたら素敵ね。素敵な名前をつけて下さったご両親が素敵ね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シャネルのトレードマークって椿の花だったんですね
なんかそれだけでもすごく元気が出ました!
私にはまだ高くて買えないけど、大人になったらシャネル集めてみようと思いました。
自分の名前をもっと好きになれるようになりたいと思います!

お礼日時:2014/10/18 22:50

低レベルな回答でごめんなさい。




私の椿という名前に対するイメージは、道明寺家の長女…

その名前だけで、かっこいい、綺麗、強い、素敵、魅力的…
といった言葉が浮かびます。


悪いイメージは全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
花男の松嶋菜々子さんが演じていた役の人の事ですよね?
あの役名も椿なんですね!
なんか嬉しくなりました!

お礼日時:2014/10/18 22:45

椿が縁起悪いというのは、あとづけですよ。


ほかの方もおっしゃってますが、武士が首切りを連想するから嫌ったというだけのことです。
もしあなたの家が武家なら嫌ってもおかしくはないですが、もちろんそうではないですよね^^

首切りが連想されるようになる前は、椿は縁起のいい植物として定番だったみたいです。
長寿や魔除けの意味がある神聖な植物だそうですよ。
素敵じゃないですか。

私は椿という名前、縁起悪いなんて思わないですよ。
かわいいなって思います。

椿が縁起のいい柄として昔から和服などに使われているという記事へのURL、張っておきます。
http://tedukuriya.shop-pro.jp/?mode=f2
http://matome.naver.jp/odai/2137057306221184001
先生の言ったことはスルーでいいと思います。そう思う人もいるでしょうが、大事なのはあなた自身がどう思うかですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わざわざURLまで貼っていただき、とてもうれしいです
後ほどじっくり見させていただきたいと思います!
自分の気持ちが一番大切だと今回思いました!
もっともっとこの名前が好きになれるように、自信を持っていこうと思えました!
今度誰かに名前のこと言われたら、昔は縁起の良い花だったんですよー、と自信をもって言いたいです!w

お礼日時:2014/10/13 22:38

「そういう人もいる」だと思います。



思っても言わない人、思う事すらない人、色々いますが
その先生はそう思ってなおかつ口に出す人だったのでしょう。
その時ストレスがたまっていて捌け口になったのかもしれないし
もともとそういう人(自分の感覚とズレることは受け入れない)かもしれないし
わからないですが
万人が万人自分の思ったような対応をしてくれることはないので
なかにはそういうおバカな人もいるかなあ、と思います。
本人目の前にして
親のことまで持ち出して名前を批判することは
デメリットしかありません。

とはいえ、友達やほかの先生に励まされてもまだ気にするというのは
「嫌なこと」に対する耐性がついていないという事かなあと思います。
人間関係に恵まれているのかもしれませんね。
それは素晴らしいことだけど
そうでない人もウヨウヨいるのでそれに対する免疫をつけておくのも
今後の人生で出会う信じられない他人に
心を乱されないための練習になるのではないでしょうか。

私の名前は
「知り合いに同じ名前の人が2人いるけど、
みんな癖があるんだよね(笑)」と言われたり
「あ~頑固な人に多い名前だ」と言われたりしたことがあります。
確かに音の響きも漢字も固いです。

何かにつけ、他人を評価したり見下したりしたい欲求は
多かれ少なかれ誰にでもあることだと思いますし
名前はその格好のネタになりやすいものです。

自分なら、その場でその先生に
「初めて言われました、そんなこと(笑)」
って鼻で笑うかなあと思います。
別に仲良くもない、学校卒業したらかかわることもないような他人と
必要以上に絡むことはない、と思うからです。
良さを知ってほしいとも思いません。そんな人に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私には先生を鼻で笑う勇気はないけれど、この名前の良さをわかってくれる人がいるだけで私は幸せ者だと思えるようになりました!
たしかに私の周りは優しい人が多いかもしれません
今回の出来事で少しそうでない人に対して免疫がついたと、前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2014/10/13 22:33

とんでもない先生。


教育委員会に言って注意してもらった方が良いですね。
自分の名前を否定されたら、自分自身を、そして親の愛情まで否定されたと感じてしまいますよね。

椿、そんなに縁起の悪い花なら、庭先に誰が植えるでしょう。
みな、その花を愛でているから植えるのだと思います。
人にはいろんな考え方があって、確かに縁起の悪い名前、という人もいます。
でも、名づけにはどれだけの愛情がこもっているか、そこが一番大事なんじゃないでしょうか。

首をギロチンにかけたのも人間、切腹で介錯をしたのも人間。
そんなことは自然界の美しい花には全く関係のない小さな話だと思いますよ。

シャネルがこよなく愛した花、椿。
自信を持って、自分も名前も愛してあげてください。
素敵な名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素敵な名前と言っていただき自信が湧きました
他人がどう思おうが、自分がどう思ってるかが大切だと言うことに気づきました
私は椿という名前が好きです
これからも自分の名前に自信を持っていこうと思います!

お礼日時:2014/10/13 22:29

椿さん。

。日本的で素敵じゃないですか。
縁起が悪いのは昔の武士の話です。

どこから見ても完璧な名前なんてまずありません。
見た目も音も意味も良くても、画数はボロボロ。。
なーんてよくある話です。

お好きなお花の名前を付けて下さったお母様のお気持ちを
素直に汲んであげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完璧な名前なんてないという言葉に励まされました!
椿という名前をもっと好きになれた気がします
最近の名前にはない古風な感じが、大好きです
これからもこの名前を大切にしていきたいと思いました

お礼日時:2014/10/13 22:26

お母様が、質問者さんのことを思って付けてくれたすごく素敵な名前だと思います。


椿の花言葉は
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

だそうですよ!

自分の名前に誇りを持っていいとおまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
花言葉を教えていただきありがとうございます
とても元気が出ました!
この花言葉通りの女性になれるよう、自分の名前に誇りを持っていこうと思えました!

お礼日時:2014/10/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!