プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮った画像を中立に判断してアドバイスが貰える機関(場所)はないでしょうか?

知人からデジタル一眼レフカメラを頂き撮影しましたが、
撮れた画像がコンデジで撮った画像とくらべてキレイには感じませんでした。

一度は一眼レフの存在に疑問を持ち、ここで質問、
私には一眼レフを語る資格が無い!とまで言われ使用を断念しようとも思いましが、
他の方のアドバイスもあり、自分なりにレベルアップしようという考えに至り、
どうしたら、一眼レフでコンデジのような画像が撮れるかを調べることにしました。

カメラ専門店に問い合わせて指示を仰いだのですが、
電話ではどうにもならず直接来店して話すとになり、さらに、
「キレイと言うのは人それぞれだから具体例(写真)がないと判断が難しい」と言われたので、
一眼レフ、コンデジで同じような静止物を撮った写真を持参、しかし、それで問題が発生。。

店員が私の提出した写真を間違えてしまったのです。
つまり、コンデジで撮った写真を一眼レフで撮ったものだと「勝手」に思い込み、
そして、逆に一眼レフで撮った写真をこけおろしだしたのです。

あまりの熱弁にしばらくは説明を受けていたのですが、しかたなく事実を伝えると、
店員どうしがエキサイトし始め、場の雰囲気は最悪に・・・

最後には「コンデジの方がキレイだと言うあなたが変だ」と言い出し、
比べる方がおかしい、もう忙しいから帰れば・・という流れに。。

最終的には、こけおろしていた写真の方がキレイだと言いのけました。
間違えたのはソッチなのに、なんで私が悪いのか。。
当然、なんのアドバイスも頂ける事も無く出店。

確かにお金にもならない迷惑な事だったし、
問い合わせたのが、お店というのが間違いなのだと反省しているのですが、
もっと冷静で中立的にアドバイスを頂ける機関とか場所はないでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

メーカーの主催する写真教室だと、大概のところが一眼レフとコンパクトを区別無しで評価やアドバイスしてくれますよ。

公的な機関じゃ無いけど、専門的な意見とかどーしても、というのであれば
http://www.apa-japan.com/
ここに相談してみてください、各支部で対応させていただきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HPを少し見てみたのですが・・・
ちょっといまのところよく分かりません?
明日、チャレンジしてみます。

さて、コンデジもデジイチも使っている立場から意見を言わせていただきます。

先に非礼を詫びますが、あまりにデジイチユーザーに対してカンにさわる内容が多いのでキツい表現が多いことをご容赦下さい。

前質問より。
>ただ、連射が凄い、暗いところのノイズが少ない、設定がたくさん出来る・・・
まぁ間違いではありません。
デジイチはコンデジと比べレリーズラグ(シャッターを切ってから撮影されるまでの時間)が非常に短く、狙った瞬間を撮れるメリットがあります。
連射は鉄道写真家などには必須項目ですが、この辺のウェイトは人それぞれなので流します。
暗部のノイズが少ない事を軽く見ないで下さい。
ノイズが少ないと、より高い感度で撮影してもノイズの乗りが少ないので室内などの悪条件下での撮影が楽になります。
これについてはいろいろやって実感して下さい。
それでも軽くしか見られないのでしたらそれまでですが。

以下、前質問の回答より
>デジイチはデジタルカメラの進化過程の最先端にいるのではなく、
>過去のフィルムカメラの名残の為?にある存在なのですね。
違います。
最先端かどうかはさておき、フィルムを超えるために生まれた物です。
現在デジイチで最先端の例を1つあげればNikon D3になろうかと思いますが、ISO6400で撮影しても低ノイズで撮影できるので、夜景を手持ちで撮影できるほどです。
これが全てではないですが、こういう技術を最先端と言わずしてなんといいますか?

>一眼レフとは、決して最新ではなく過去の不便さをそのまま楽しむカメラだと理解します。
>一眼レフはただ撮る為の道具では無く、撮る事の過程を楽しむ為の趣味性の高い道具なのだと分かりました。
あなたがなにを思おうが勝手ですが、これらの発言はデジイチユーザー全てを侮辱しているのにお気づきですか?
あなたの言い分では「何でこんな高くて重い上に使いにくいカメラ使ってコンデジよりキレイに撮れない物使ってんだろうか」としか聞こえません。
そもそもあなたにとって「写真」とは何ですか?
撮ることを楽しむ様には思えません。
そんなあなたに撮ることの過程を楽しむなんて、何もわかりもしないあなたに言われたくないです。
まず自分の非礼を気づきましょう。

>キレイな画像を撮りたければ、過去を引きずっていない、
>最新のコンデジが良いということと理解します。
じゃコンデジでキレイに撮って満足してください。
それで終わりじゃないですか?

>一眼レフ、イコールきれいに撮れるでは無く、きれいに撮る腕を身に着ける。
AF設定をオートにし、モードダイアルをオートにすれば基本コンデジと変わりませんよ。
ただ、大きく違うのはセンサーサイズの差で被写体深度(ピントが合う距離)の深さが違うのでデジイチの方が良くボケます。
ぼかしたくなければ、絞り優先AEに設定し、絞りをF11あたりまで絞って焦点距離を短くして広角で撮って下さい。
そしたらもうコンデジと変わりませんよ。
これは誰か似たようなことを書いてましたが試しましたか?
それでもまだ不満があるのですか?

つぎにこの質問に対して、
>キレイと言うのは人それぞれだから具体例(写真)がないと判断が難しい
当然です。
たとえば女性をみてキレイと思うか思わないかは人それぞれ。 それと同じです。
この世界に答えと限界はありません。
たとえばこのサイトの写真、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/1 …
私には何がいいのかわかりませんが、なぜか高評価を得ています。
被写体は全く違う物になりますが、ベタですがこういう写真の方が私はキレイだと思います。(マクロレンズが必要になりそうですが)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
※Kiss X関連リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.h …
ここでいろいろ他人の作品を見て下さい。
それら全てを否定するのであれば、あなたが少数派で世間一般的に言われる「キレイな写真」からズレたところにいる事になります。

お店での写真の入れ違いは同情の余地がありますが、何をしたらエキサイトするまで発展するのやら・・・。

最後にアドバイスです。
推測ですが、おそらくEOS Kiss Xにキットレンズ(たしか18-55mm F3.5-5.6くらいかな?)で撮影されているのかと思います。
とりあえずデジイチの悪い部分にいきなり触れてしまって、コンデジより劣ってる部分ばかりを探してしまう心理状態に陥っているのではないかと思います。
ですので、デジイチのメリットを簡単に紹介します。
まずは先にも書きましたがレリーズラグが少なく、連射がある程度できる
次にレンズ交換ができる事。
これについては質問者様はまだ先の話になろうかと思いますが、花などを撮るときのマクロレンズ、ポートレートをキレイに撮る為の明るい標準レンズ、野鳥やスポーツ撮影などに便利な望遠レンズ。
これらはコンデジにはどうやっても出来ない事です。
オートフォーカスについてもですが、コンデジですと、どこにピントを合わせるかはカメラ任せ。 たいていズレますが、コンデジは基本パンフォーカス(被写体深度が非常に深い状態)ですのであまり気にならない事が多いです。
デジイチ(Kiss X)ですと9点あるAFフレームを選択し、そこにピントを合わせることができる。
これがデジイチを使う上で、一番最初の基本になるのではないでしょうか。
被写体以外をぼかして被写体を引き立てる様に撮影する場合には欠かせない機能です。
これを極めるとオートではなくマニュアルフォーカスになる訳です。
この点に関しては質問者様の言う「撮る事の過程を楽しむ為の趣味性の高い道具」的な要素が高まってきますが、これを感じることが出来るまでにはある程度腕を上げないと本当の意味では理解出来ないでしょう。
次に被写体深度のコントロール。
焦点距離を長くすればするほど、絞りの開放F値が明るければ明るいほど、被写体に近づけば近づくほど被写体深度は浅くなり、ピントが合う距離が短くなります。 これが被写体深度コントロールの基礎知識です。
いきなり意識して撮影するのはそれなりに大変ですので、軽く意識する程度から初めて見てください。
とりあえず今のレンズで55mmまでズームリングを回して絞りをF5.6に設定、AFできるギリギリまで被写体に寄って撮ればどれだけぼかせて、どれだけ大きく撮れるかわかるハズです。
言うまでもありませんが、被写体深度を深くしたい場合は上記の逆にすれば果てしなくパンフォーカスになります。
後はシャッター速度の調整くらいでしょうか。
花火の撮影や、夜の街を走る車のライトを流れるように撮りたいとき、シャッター速度を自由に調整できるデジイチのメリットの一つと言えるでしょう。
これらを一度に理解するのは無理でしょうが、一つずつ試して実感してみていただければと思います。
100枚程度撮影されたと書き込みがありましたが、少なすぎます。
その程度でデジイチを否定されては回答される皆さんもいい感じがしないでしょう。
私は最初に買ったデジイチは1年かからず2万枚は撮りました。 それくらい勉強したと言うことです。
全部試してみて、マスターするのは時間がかかるでしょうが、意味さえ理解すれば他人の撮っている写真がどう撮影されたかを考えて、自分が撮りたいと思う作品のマネをしてみて下さい。
もちろん機材の差で出来ない事も多いでしょうが、そのレンズでもある程度は撮れるハズです。
ここまでやってもまだコンデジの方が上と言われるのでしたら、あなたにとってそれが正解なのです。 デジイチは忘れて下さい。
コンデジでも撮り方次第で十分楽しめますからね。
写真=一眼レフって訳じゃなく、撮る人間が楽しめればいいんですから。
ただ、撮られる方はキレイに撮ってもらいでしょうけどね。
あくまで私個人の意見ですが、コンデジは便利ですが、撮る楽しみが乏しく思えます。
やはりデジイチを使うようになってから思うようになったのでしょうが、思ったように撮れればうれしいし、そうやって皆どっぷりとはまって行くのでしょうね。

この回答への補足

>カンにさわる内容が多いので

どうしても一眼レフ至上主義の方が、
望んでいないカメラの優劣の話しをし、
一眼レフとコンデジを一緒にするな!バカにするな!となってしまい、
本来の目的から外れてしまうようですので、この辺で閉めます。。

あと、私は書き込んでくれた方に対して、
自分なりに理解し意見を述べただけです。。
その事に対していちいち上げ足をとられても、
それは皆さんの意見ですからどうする事も出来ません。

でも、皆さんが普段抱いている不満や意見を聞くことが出来、
また、長文を書かれた方もたくさんいらっしゃいましたが、
文末を見るかぎりキレイな言葉で閉めているので、
言いたい事を言えて満足だったのではないでしょうか?

ただ、専門用語?が多く何が目的なのか理解不能なところもありましたが、
大変有意義な経験だったと思います。。

また、1日をかけ、いろいろ聞いてきた結果、
有益な情報も少数ですが得る事が出来ました。

皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あれからいろいろ他方面の方にも聞いたのですが・・・
大変失礼な事を書いたと反省しています。

ここでの回答で、
プロならそうでもなく、アマチュアの方々からの意見で、
聞いてもいないのに一眼レフの良さを熱弁する方がナゼ多い?
一眼レフカメラの性能が悪いなどど書いてもいないのにナゼ?
その理由らしきものが分かりました。

「カンにさわる」このコメントからも分かるように、
それは、一眼レフの存在を身近な人たちなどから疑問視され、
普段からストレスに感じることが多々あった・・・のだと。

高級だからお金もかかる、そしてコンデジの性能がどんどん上がってきている現状、
プロなら仕事だから気にしないでもOKだけど、
こと趣味でとなると理解されず周りからいろいろ中傷されることも。。

改めて皆さんのコメントを読み返すとよく分かりました、
内容が私に対してではなくご自身の周りや世間に向けての事だと・・・

私が以前違うスレにて問い合わせた質問題材だった「存在意味」なんて言葉自体、
「カンにさわる」ことだったのだと反省しています。

それほどまでに気にされている「地雷」だったとは。。
知らなかったとは言え、大変ご迷惑をおかけしました。

ただ、これだけは分かって下さい、
一眼レフを使いたかったから問い合わせ先を聞きたかった。
決して一眼レフとコンデジの優劣を議論したかったわけではありません。

突っ込み所満載なので、どこまで突っ込んでいいのかわかりませんが。

貴方の過去の回答を紐解いていきましょう。

>>標準レンズでコンパクト機を越えるような画像を期待したのがいけなかった。
・・・なのですか?
 →綺麗に撮れないといっていますね。しかし、次の質問では「綺麗に撮れなくてもいい。コンデジと同じように撮りたい」と言葉がかわっています。どっちが本当の質問なのですか?

>>一眼レフというのはコレクターが使用するよう「存在」なのでしょうか?
 →既に多大な回答が来てますね。色を自分でコントロールしたり、撮りたい写真がある人が使う物です。

>>それだったら、子供の運動会にどうぞ!なんて言い過ぎのような?
 →多くの人は、一眼レフの良さを実感しています。望遠レンズを使ったり、強力な手振れ補正レンズ。高感度での低ノイズでの室内撮影エトセトラです。ただ、それを貴方が理解するかは別次元。無関係です。

>>たくさんの設定、記録方式などがあるのは分かるのですが、
>>一番の問題は撮れる画像で・・・
 →設定も理解していない。使いこなしていないのに、撮れる画像を言うのが論外です。違いますか? わからないことをわかる努力をしていますか?

>>それだとまだ、初心者向けのコンパクト機の方がいいということですね。
 →少なくてもコンデジの色造りで満足してるなら、一眼レフを買う価値はありません。

>>コンデジと一眼は写真を大きくしてみれば一目瞭然です。
>>コンデジは一般に・・・、誰でも綺麗な写真が取れます。
 →たぶんこの辺の言葉の取り損ねはあるかもです。等倍でみたりすれば、ノイズの少なさは圧巻です。この事は、同じピクセル数であれば、トリミングのやりやすさに顕著にでます。ただし、同一感度で撮影するなど、見比べる時の条件が必須になります。

>>でも逆に言えば、努力と出費さえあれば、理想の「きれい」は手に入れる事が出来るし、
>>その過程を楽しむ事により新しい発見もある・・と
 →私の規準など質問者は聴いていないと思いますが、逆もしかり。貴方の理想なんて、誰も知りません。最初の貴方の質問は“私の綺麗に近づける方法”を確実に聴いていました。“コンデジ”と“デジタル一眼”で同じ絵にしたい、等とは聴いていません。

まだ続けますか?
貴方の質問は二転三転していて、そして破綻しています。

この回答への補足

>まだ続けますか?

続けているのは私なのでしょうか?
それなら誤ります。。すみませんでした。。

「一眼レフではコンデジのような画像は撮れない」で、
yokosukitiさんとの結論は出ていると思いますから、
これ以上は続けたくはありません。。

• 0
この回答へのお礼

ただ、過去の文章まで見て下さり、ありがとうございました。

ほとんどの方はあまり読まないようで、
繰り返しの質疑応答になって困っていました。。

真剣に取り組んでもらえたことありがたく思っています。

>>カメラに対して何の理屈も持っていません。

>>ただ、コンデジで撮ったような画像を一眼レフで撮りたいだけ・・・

無理です。
 少し考えればわかることですよね?
 なぜ、いろいろな機種が発売されているか?
 当然、それぞれの製品は中身が違います。
 センサーにしかり、画像処理にしかり、レンズにしかり。
 当然違うわけで、なぜ同じ物が出力されることに拘るのか?
 意味がわからないわけです。

ポルシェ939を買ったんだけど、なんかカローラと違うんだよねぇ。
なんで、カローラだって言い燃費できびきび動くじゃない。オートマだし。
でも、ポルシェはなんかいまいちレギュラーガソリン入れてもダメなんだよ。
オレのいってることおかしくないだろ?
でも、誰がいっても、ポルシェ最高じゃん、なんでそれがわからないの? って、バカにするんだよ・・・
オレはカローラみたいに乗りこなしたいだけなのに・・・

貴方の今です。

この回答への補足

>無理です。

そうですか。。
一眼レフではコンデジのような画像は撮れないということですね。。
カローラの説明?ちょっとよく分かりませんが。。

一眼レフだから・・・「撮れる筈」という方
一眼レフだから・・・「撮れない」という方

いろいろですね。。

でも、話を見る限りでは一眼レフは最高!なのでしょうね。。
イイのか悪いのかよく分からなくなりました。。

• 0

>>もっと冷静で中立的にアドバイスを頂ける機関とか場所はないでしょうか?

経験も技術も知識もないのに、何をいってるんだと・・・いま思いました。
 知識がなければ技能が理解できず、技能がないから、中立性もわからない。
 この人は何をいってもダメだ、いい加減そう思われます。そして、挙げ句の果てには、自分が知らないことは、世間でも知らない、私の規準で

>>今日一日、ハッキリ言って精魂尽き果てました・・・一眼レフとはいろんな意味で疲れます。
 更に意味がわからないのがこれ。
 写真に限らず、趣味は疲れます。当たり前です。
 趣味に限らず、自分で制御して納得したものをコンスタントにだす、制御するのは余計ですね。
 当たり前すぎて、何を言ってるんだこの人はと、ほとほと呆れてしまいます。
 多くの人は、その過程を得て一眼レフデジタルカメラの性能を教授しているのであって、この程度で根をあげる人に使いこなせる製品ではありません。まるで、AT専門で運転してる人が、マニュアル良いよね・・・どこが? クラッチ難しいし、わけわからない。私にもマニュアルの良さを教えてください、そういっているようです。

この回答への補足

>経験も技術も知識もないのに、何をいってるんだと・・

だからアドバイスを頂ける場を求めているのですが。。
それとも初心者は何も求めたら駄目なのでしょうか?

電話で話し、写真を持って来いと言われ、アドバイス無し・・・
もし、初心者には何も教える事ができないなら初めからそう言って欲しかった。

>更に意味がわからないのがこれ。

揶揄です、理解してください。

• 0

いやー盛り上がっていますね^^;

ちなみにパンフォーカスで全体にピントが合ってる写真が好きな場合

コンデジもデジイチも差がない気がします。

ボケとかだとデジイチが得意ですかね

そういう差はありますけどね

ボケが好きな人は、案外コンデジなんて・・・なんていう人もいますので

ちなみに リコーGRデジタルってコンデジだけど

どっちかって言うとよい評判しか聞きませんね・・・

ご質問者の綺麗ってすべてにピントが合ってるパンフォーカス的なもの?

あとコンデジとデジイチですが、映像エンジンが違うと好みが分かれますよ

デジイチとコンデジメーカーは一緒ですか?

違うなら発色等の味付けが好みに差が出てるのかもしれないですね

しかし、アツイ回答が多いのと冷やかしが多いですね

まぁ この回答が読まれるかどうかは、しらないですけど^^;

この回答への補足

>デジイチとコンデジメーカーは一緒ですか?

幸いな事に同じです。

>リコーGRデジタルって

今回のことで、
一眼レフユーザーの方も一目を置いている単焦点レンズ?のカメラ、
という事が分かり、大変興味が沸きましたが、
カメラ販売店の方は一眼レフを理解できない人には無理と言われました。

>アツイ回答が多いのと冷やかしが多いですね

どうしても一眼レフとコンデジの優劣を示したい方が多いです。。

• 0
この回答へのお礼

>まぁ この回答が読まれるかどうかは、しらないですけど^^;

コメントを頂いた方には一応すべて返答するようにしています。。
でも、それが間違いだったと気づきました(^^;

冷静にこの場を見て下さり、あなたのコメントで心がなごみました、
ありがとうございました。

質問の内容を見ていると中立的な回答よりも「コンデジ」のほうが

綺麗だという回答を求めてるように感じます。
そうなると回答側もデジイチを否定されて「そんなことない」と
悪循環になってしまうように思えます。
自分の撮った「いい写真」を否定され続けるのは辛いと思いますが
一度全てを白紙に戻して新たに質問したほうがよさそうです。

私もコンデジ、デジイチ両方所有していて、コンデジで撮った方が
気に入ることもあります。
設定変えれば同じようなイメージになるのかな・・・と
いろいろいじったりしてみました。

そんな設定の方法を求めているのであれば、自分の感じる
「よいイメージ」と「気に入らなかった部分」を具体的に伝え
設定方法を質問すればこういった場でも納得のいく回答が
得られると思いますよ。
どちらが綺麗か・・・という言葉はあまり使わないほうが
よさそうです。

この回答への補足

>「コンデジ」のほうが綺麗だという回答を求めてるように感じます。
>回答側もデジイチを否定されて「そんなことない」と・・・

では、コンデジの方が劣ると・・・いうことですね。。
でも、そんな議論をしたいわけではないのですが。。

>そんな設定の方法を求めているのであれば、自分の感じる
>「よいイメージ」と「気に入らなかった部分」を具体的に伝え

電話で数度、写真を持参してなどいろいろ試しました。
結果はこのスレのANo.1をお読み下さい。

>どちらが綺麗か・・・という言葉はあまり使わないほうがよさそうです。

一言も言っていません。。

• 0

まず写真自体が問題なのか?販売店の対応が問題なのか?機材の選定に悩んでいるのか?が良く解りません。

こういう話ならばそれこそ価格コムのアカウントを取って、実際の写真を添付し、講評を受けたりした方がいいと思うんですが。

それと写真にしても書道にしても絵画にしてもそうですが、きちんと見たまんま黄金分割にするのが正しいという人もいれば、中にはわざと普通の写真のWB(ホワイトバランス)を白熱灯扱いにしてブルー化にする方法などもありますし、その方法はどれもが正解であり、どれもが間違いでありますね。

この回答への補足

写真も販売店も問題ではありません。。

ただ、撮り方を教えてくれる場が欲しいだけです。

• 0

ずいぶん賑わっていますね。

ちなみにこけおろすんじゃなくてこきおろすです。蛇足ながら、本来であれば回答者への返信は補足ではなくお礼欄に書き込むべきです。

閑話休題。ところで、全く同じ被写体を同じように撮影したもので「どちらが一眼レフで撮影したもので、どちらがコンデジで撮影したものか」と聞かれて正確に答えられる人はたぶんプロでも難しいです。それが例えばボケの大きなポートレートとか、長時間シャッターのような「一眼レフじゃないと絶対撮影できないような写真」でもない限り、画像を見間違えることはよくあることです。
例えば、ここの質問でも「こんな写真を撮りたい」と相談した人に対し「これは望遠レンズで撮影した画像だ」と「専門家」が「自信あり」で回答していました。しかし、その画像にはExifデータという撮影データが残っていて、そこには望遠レンズではありえない絞り値が記録されていたんですね。つまり、自称専門家でも実態はそんな程度だということです。

どこのメーカーでも、コンパクトデジカメの画像は「最大多数の人が綺麗に感じる画像」になるように設定されています。日本人は、赤いものは赤!、青いものは青!というようなハッキリクッキリの画像を好むのでそうなるようにチューニングされています。
しかし、こういった設定はいってみれば化学調味料で味を作った食べ物みたいなもの。食通が化学調味料を嫌悪するように、写真にこだわりだすとそういったハッキリクッキリの画像がクドく感じるようになります。そんなときは、一眼レフで撮影してアレコレと画像をいじるのです。
つまりコンパクトデジカメの良さはレンジでチンすりゃそれなりに食えるものが出てくるところで、一眼の良さはあれこれ自分好みにできるところです。それを、コンパクトデジカメの作品のほうが評価されたからって一眼レフでそういうふうに撮影しようとするのは文字通りの「本末転倒」です。

あともうひとつアドバイスしておきます。私は結構多趣味なほうですが、カメラ好き写真好きな人は結構クセの強い人が多いです。彼らは「自分の使っているカメラ」こそが最も賢明な判断をした人が使うものであり、その他の選択肢をした人は「なんにもわかっちゃいない素人」だと強く信仰しています。美というものは人により判断が違ってきます。上戸彩もリア・ディゾンも美人だというのは誰もが思うでしょうが、「どちらがより美人か冷静で中立的な判断を」といってもそりゃ無理な話です。結局自分の好みによって判断されるだけです。
現在最も評価されている画家のひとりがヴィンセント・ヴァン・ゴッホです。一枚数十億円する画家です。しかし、生前彼の作品はたった一枚しか売れなかった(最近になって一枚売れたことがわかるまで生涯一枚も売れなかったと思われていた)のです。美ってそんなものなのです。たぶん、質問者さんは美が学校のテストみたいに客観的に判断できるものだと思ってらっしゃるからそのように思うのではないでしょうか。

この回答への補足

言われるように自分の好みの画像が撮りたいだけで、
その撮り方が分からず、写真持参で問い合わせただけ。。

別に私の好みを押し付けるつもりはありませんでした。。

>コンデジで撮影したものか」と聞かれて正確に答えられる人はたぶんプロでも難しいです

別に私が指定したわけではありません、
サンプルの写真が欲しいといったのもお店、
どちらがコンデジで撮影したものか勝手に判断したのもお店です。。

>中立な判断といってもそりゃ無理な話・・・

キレイを判断してほしいとは一言も言っていません、
このスレのANo.1をお読み下さい。

• 0

前にも書いたけど、一眼レフデジタルカメラの特徴は、撮りたいように取れるということ。

これは、一言でいえば“イメージコントロールフリー”ということ。別に、○○さん規準で綺麗に取れる、××さん規準で綺麗にとれる、それが一眼レフというわけでは、そもそもない。

そう書いたはずだけど・・・まだ理解していただけないのでしょうか?
 以前のわたしの読みなおしてください。すべて書いています。

私が一眼レフを使うのは、ひとつにノイズフリーな画質で、後々のトリミングで圧倒的に有利であること。F1.8の明るいレンズで、ボケ撮影と、高速シャッターが容易であること。
 RAW撮影でホワイトバランスから、トーンバランス調整が容易であること。カラー調整も楽ちんですね。12bitRAWはその辺に大変な利点があります。

ただし、これはすべて“私規準”です。
 以前にも書いてますが、デジタルカメラというのは、本質的に自分規準がすべてです。コンデジの“トーンバランス”“ホワイトバランス”“カラーバランス”がよければ、それで良いんです。別に、一眼レフなんていちいち使う必要ありません。

ただ、いろいろな状況下で撮影する人にとって、フルオートでは必ず取れない場面がでてくるんです。その時に妥協するしかないのがコンデジであって、その都度自分のパラメーターを作成して、技術として蓄えていくのが一眼レフです。

ただし、しつこく書きますが、そのすべては“自分規準”となります。貴方が綺麗だと思わなくても、撮った本人がよければそれが正解です。少なくても、趣味の段階ではそうです。

>>中立に判断
 まず、この言葉を疑うことから始めましょう。中立とは、何を持って中立なのか?
 プロがみたら?
 測定器を使って?
 気分的に?
 測定器を使っての中立性が、恐らくこの手の質問をする方にはしっくりくるかも知れませんが、そもそも人間の記憶と感性は、ある方面で非常にずぼらで、記憶色という概念が示すとおり、“綺麗”と“本来の(撮影した)色”を見せたら、確実に前者を綺麗とみます。
 では、雑誌や写真集ででてくる色を正しい色としてみましょう。すると、今度は意図や、雑誌、写真集全体の構成により、決められる色が変わってきます。1毎でどうこういう問題ではなくなります。
 では、1点ぽっきりの写真コンクールを例に取りましょうか? すると、趣味や、趣向で、拮抗すること請け合いです。ただし、素人がぽちり、印刷した程度の写真は恐らく引っ掛かりません。大抵、色の調整が偏りすぎたりするため、並べたときに浮くんだそうです。

で、最初に戻りましょう。
 一眼レフとコンデジを並べて、一眼レフをコケ下ろしちゃった人に関しては、ご愁傷様でしょう。大体、JPGと特定ディスプレイで見比べたって、条件さえ揃っていれば、そこそこどっちもちゃんと写る、等倍にしたり、撮影者に意図がなければ、後はぱっとみの好みだし。一眼が綺麗に見える保証なんてない。
 一眼レフの便利な点は、そんな所にないんです。残念ながら。

とりあえず、理屈で理解しないで、一眼レフをいろいろ弄って撮影してみたらいい。
 話しはそれからだ。

参考URL:http://www.aska-sg.net/

この回答への補足

>私が一眼レフを使うのは、ひとつにノイズフリーな画質・・・

一眼レフの性能の事を聞きたいのではありません。。
求めてはいないのですが、たくさんの方から情報は頂きました。

>中立とは、何を持って中立なのか?

このスレのANo.1をお読み下さい。

>理屈で理解しないで

カメラに対して何の理屈も持っていません。。
ただ、コンデジで撮ったような画像を一眼レフで撮りたいだけ・・・
それを教えてくれる場を探しているだけです。

• 0