プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮影罪
撮影罪が施行されましたが、
そうなるとアダルトビデオの撮影はどうなるのですか?
撮影不可能になる作品もあるでしょうね。

A 回答 (6件)

AVは許可取ってるからいいんじゃないですかね(笑)


強要はもちろんいけません
    • good
    • 1

【いままでどおり製作されるんでしょうね。



ちなみに、【撮影罪】は、全国統一した基準で盗撮等を取り締まるために設けられたものです。
具体的には、被害者の同意なく、胸やでん部、スカートの中などを盗撮する行為や、性交中の様子などを同意なく撮影する行為が撮影罪で処罰される主なケースとなります。

このため、AVについては、あらかじめ出演者の同意を書面等で得ることにより、当該罪には問われないようにしたうえで、いままでどおり撮影、作製されるものと思われます。

なお、興味がございましたら、以下の専門家サイトもご覧ください。
わかりやすく丁寧に説明しておりますので。


【アトム法律事務所による解説】
https://atombengo.com/column/27211
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スカートめくりやパンチラビデオはどうなるのですか?
アダルト女優を使えば出来ますがやらせだけになるでしょうね。

お礼日時:2023/07/17 10:20

被害届けが出されたり、告訴されない限り大丈夫かな?



行為や所持等を規制するより、今迄適切に罰せられ無かった悪意のある行為を罰する法律と考えましょう。

不埒な考えやアコギな輩を摘発する為では?

裏業界ならば今まで以上に厳しくなるから、表業界ならば伸びる可能性がある。
    • good
    • 2

よくわかりませんがアダルト撮影は販売目的として許可を取ってると思います許可証みたいなのあると思うよ

    • good
    • 1

ないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないはずないですよ。
アダルトビデオは幅が広いから。

お礼日時:2023/07/16 17:10

撮影罪のキモは「正当な理由なくひそかに性的な部位・下着などを撮影した場合」


 事前に契約を交わしていれば、密かに撮影…に問われないのでは?
 当然撮影内容によっては「わいせつ物何ちゃら」の罪に問われますけど。

よう知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています