プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスや電車、道路上においてスマートフォンで女子高生の制服姿を撮影することは盗撮になりますか?
スカートの中などは盗撮になりますが容姿を撮影する分はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

https://www.adire.jp/lega-life-lab/new-law-punis …

「撮影罪」で処罰される盗撮とは
正当な理由がなく、ひそかに人の『性的姿態等』を撮影する行為
法的要件は、次のとおりです。

・正当な理由がないこと
・ひそかに撮影すること
・『性的姿態等』を撮影すること

「正当な理由」とは、例えば、医療行為のために必要な場合などです。
「ひそかに」とは、対象者に知られずにという意味です。

『性的姿態等』とは、次の3つのことを言います。

人の性的な部位
人が身に着けている下着で、現に性的な部位を直接又は間接に
覆っている部分
わいせつな行為又は性交等がされている間の人の姿態

例えば、次のような盗撮行為は、今回の法律の施行後は、
撮影罪により処罰される可能性があります。

駅や商業施設の階段やエスカレーターなどで、
スカートの中の下着姿を盗撮する

トイレにカメラを仕掛けて、臀部や性器などを盗撮する
更衣室にカメラを仕掛けて、着替中の下着姿などを盗撮する
ホテルにカメラを仕掛けて、他人の性交などを盗撮する           など
    • good
    • 0

撮影すること自体は適法ですが、利用すると肖像権の侵害になります。

    • good
    • 0

それが盗撮になるならば、週刊誌の写真はアウトでしょう。


ただ、人物を特定できる写真は問題です。
さりげない姿でない写真は、肖像権の問題が出てくるので、ネットで公開するのは止めましょう。
    • good
    • 0

本人の同意なく撮影した場合、盗撮になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!