アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田翔太郎が首相公邸で宴会した、写真撮影したなどとニュースになっていますが、なにが駄目なんですか?


首相公邸は宿舎の一つです。
宿舎を国語辞典で調べると
「公務員などに提供される住宅。」
と出てきます。

住宅で宴会したり、写真撮影したりするのは普通のことです。

特に、お金持ちの親戚が月100万の賃貸マンション最上階で宴会をするために親族を呼んだら、写真撮影ぐらい当たり前の話です。

彼はなぜ叩かれているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私邸か公邸かという話をしている人へ

    そんなにそれが重要なら、居住者(首相)が必要最低限の暮らし(生活保護)ができる程度の屋敷を立てればいいのでは?

    そうすれば、あなた方が言うような不届きな使い方はできません。
    公の行事には必要に応じてホテルを借りればいいのです。
    なぜ首相公邸があれほど豪華なのでしょう?

    私は、警備や非常時の対応のために、それらの設備が住居と併設して作られているのだと思っています。

    事実、首相公邸に入居しない首相に対し、野党は過去にそれらを指摘したこともあります。

      補足日時:2023/05/28 21:35

A 回答 (6件)

簡単に言うと公邸は私邸ではないと言う事です。


あくまで公務員のために提供された居住場所ですから、私邸のよう
な好き勝手な事は出来ません。

いいですか、住宅じゃないんです。公邸なんです。その意味を良く
理解しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい

首相公邸とはいえ、所詮宿舎のひとつです。
だからこそ、なぜこれだけ騒いでいるのか聞いています。

私邸と公邸の違いなんて、税金で建てたかどうかの差しかありません。
質問の意味をよく理解しましょう。

お礼日時:2023/05/28 21:21

本来は逆ではないかと思います



セキュリティ面を考慮すれば、情報漏洩を防ぐために「私的」な部分への立ち入りは制限されるべきです
つまり親族であっても「私的」な部分に立ち入らせない為、「公的」な部分までしか入れません、もてなすならそこでやって下さいね、が本来あるべき姿ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、情報漏洩しか考慮してないから、そのような発言になるのでは?
もし今回の写真が本当に国家機密の情報漏洩なのだとすれば、日本政府は全力をあげて、今回の写真を隠滅すべきかと思います。

Twitterだかインスタだか知りませんが、国家機密なので、国家権力で一刻も早く削除すべき話です。
それを、野党が嬉々として情報流出する意味がわかりません。
所詮宿舎なのでは?と思うのですが。

お礼日時:2023/05/28 21:18

首相公邸で宴会をしたことが問題になっているのではありませんね。


首相官邸でふざけた写真を撮ったことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
ということは、階段で寝そべっている写真が問題なのですね。

ちなみに、階段の集合写真は問題ないと思うのですが、こちらもやり玉に挙げられているのはなぜでしょう?
集合写真で階段に乗って撮影するという手法は、ごく一般的な撮影方法だと認識しています。

お礼日時:2023/05/26 14:34

首相公邸はあくまで公邸であって私邸ではありません。

 公邸を私物化することは決して許されません。 また、公邸の私的な住居部分だけで宴会を催しただけなら批判はされなかったでしょう。 問題は賓客を招く公的な場所で写真撮影に興じたことです。 首相自身も「誠に遺憾なことであり、厳しく注意をした。緊張感を持って対応してもらいたい」と述べています。 非難されている祥太郎と彼のいとこたちは、質問者と同じように、首相公邸を私物化してはいけないという常識を無視して、不埒な行動をとったから叩かれているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤の他人にいきなり「質問者と同じように」とディスられる意味がわからない。

ちなみに、公邸の私的な住居部分ってどこを指してる?
寝室?
いや、寝室でパーティーしたらそれはそれで叩かれるのでは?
公邸にどんな部屋があるかわからないけど、料理人がいるくらいだから、リビングにも他人が出入りするよね。


あと、首相公邸を私物化とは具体的にどんな行動?

「賓客を招く公的な場所で写真撮影」というのであれば、下のURLの方々は、首相公邸のパーティーで写真撮影をしてるけど、騒がれてないよね。
https://www.bemac-jp.com/news/?p=205
https://www.biotechjapan.co.jp/321
https://aoyama-shuhei.jp/?p=694


もし私用では使えない場所があるのなら、同じ敷地内の別の建物(例えば首相官邸)に作るべきだよ。
そうすれば、あんたの言うようなことはやりたくでもできないんだから。

お礼日時:2023/05/26 14:29

>今回の首相公邸は宿舎であり、プライベート空間です。


違います。

公邸の一部にはプライベート空間もある。という認識です。

日本の総理大臣なので、いろいろな人を私的に招待する場合もある。
ということから、内装は豪華になっています。
それはプライベート空間ではなく、公の場所です。
内閣総理大臣に与えているのであって、
1個人に与えている訳ではありません。

総理大臣だけではなく、各国にいる大使。
各国には大使公邸があります。
それらも同様です。

つまり、内閣総理大臣が国益の為に人を招待しパーティーを開くのは
構わない。
なんの国益にもならない、身内の忘年会は他でやってくれ。
という話です。

公邸はすべてがプライベート空間と履き違えるとこうなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは「私的に招待する場合もある」と記載しています。
しかし、「国益の為に人を招待しパーティーを開く」のは公的なパーティーですよね?
「なんの国益にもならない」パーティーが私的なパーティーなのでは?

そもそもの話をすると、首相公邸は警備や非常時に対応するためにあるのではありませんか?
そのためだと思いますが、首相公邸には防弾ガラス、発電システム、首相官邸との専用回線などが配備されています。

だとすると、本来懸念すべきは
「身内の忘年会を他でやった結果、首相が毒殺や暗殺されてしまった」
とか
「身内の忘年会を他でやった結果、首都直下型地震が発生して連絡が取れなくなり、首相が災害の指揮を取るまでに時間がかかってしまった」という事態では無いでしょうか。

そのような事態を避けるという意味では、私的なパーティーであっても首相はなるべく首相公邸から離れるべきではないと思うのですが。

お礼日時:2023/05/26 13:42

公邸の公務で使うべき場所を私的に使ったからです。


公邸の私的住居部分なら問題ないです。

公私混淆、意識がズレているんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首相が公務で使う場所は首相官邸です。
今回の首相公邸は宿舎であり、プライベート空間です。

そして、首相官邸と首相公邸は同じ敷地内にあります。
ですから、私用では使えない場所は、同じ敷地内の別の建物(例えば首相官邸)に作るべきです。

ということで、私としては「公務でも使える場所」を私的に使っただけの話ではないかと思うのですが、違うのですか?

お礼日時:2023/05/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!