プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカートの中を撮れば従来より処罰されましたが
後ろ姿や脚なども盗撮になるのですか?

例えば、綺麗な人の後ろ姿をとか女子高生やOLの脚をとか卑猥な意図とか不自然なものは罰則があるということなのでしょうか。
観光地などや駅等で、景色の一部としてそうした撮影をする人もそうなるのでしょうか

追記
下着やそういう部分でなくとも、他人を撮影したら違法ということでしょうか
それでも、話題になる陸上などのスポーツやアイドルなど人前に立つ人はまだまだ線引きが難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

撮影罪は、性的姿態撮影等処罰法が正式名称です。


名前の通り、人の性的な部位、下着で性的な部分を覆っているものを撮影することが処罰の対象です。
単に全身を後ろから撮ったからといって罪になる訳ではありませんし、まして映り込んだものは関係ありません。
ただこの性的部分にはお尻や胸、その周辺は含まれますので、股間とかお尻を狙って撮ったらアウトの可能性が高いです。
    • good
    • 2

スカートの中を撮れば従来より処罰されましたが


後ろ姿や脚なども盗撮になるのですか?
 ↑
執拗にクローズアップするような撮影
なら、犯罪になる、というのが
判例です。



例えば、綺麗な人の後ろ姿をとか女子高生やOLの脚をとか
卑猥な意図とか不自然なものは罰則があるということなのでしょうか。
  ↑
そうです。
汚い人でもなる場合があります。



観光地などや駅等で、景色の一部としてそうした
撮影をする人もそうなるのでしょうか
 ↑
その場合はなりません。



下着やそういう部分でなくとも、他人を
撮影したら違法ということでしょうか
 ↑
ただ撮影しただけなら犯罪には
なりません。



それでも、話題になる陸上などのスポーツやアイドルなど
人前に立つ人はまだまだ線引きが難しいのでしょうか。
  ↑
難しいでしょうね。
前歴や前科、撮影した枚数など
四囲の状況を加味して判断することになると
思われます。
    • good
    • 0

何のために映すのですか?



偶然入った指先とか靴など部分的なものはしかたないです。
狙って映すのはダメです。

「狙って映したら盗撮」
そう考えていてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A