アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタイルの良い女性を無断で、写真を撮るのって違法ですか。駅のホームとか公園とか
テーマパークとかデパートとか自分の趣味として他に流用しない

A 回答 (7件)

ババァでも盗撮

    • good
    • 0

無断撮影であれば


1.肖像権の侵害
2.迷惑防止条例違反
の可能性があります。
1.は、確か罰則がなかったので刑事罰はありませんが、損害賠償請求の対象にはなります。
2.は、違法になるかどうかは写し方次第(違法となる撮影方法については判例を調べて下さい)です。

どちらも被写体の方にバレず、周囲の方にバレないのであれば、貴方が撮影したことは誰にも知られることはなく、知られない限り違法かどうかを問義されることもないでしょう。
しかしどちらかにバレると、
  ・警察を呼ばれる
  ・示談金を要求される
ということになる可能性が高く、仮に最終的には無罪になったとしても大事になって自分の家族等に知られることになります。

なので、見ず知らずの方を狙って黙って撮影することは辞めた方が良く、どうしてもというなら撮影の許可を貰うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/21 16:25

「自分の趣味として他に流用しない」と言う前提に限って言えば。


その場で肖像権侵害(厳密にはプライバシー侵害)などを主張されない限り、処罰や賠償の対象にはなり得ないのが実情でしょうね。

まあ、質問の状況であれば、明らかに個人を狙っての撮影なので。
それをその場で咎められた場合、映像の消去などに応じなければ、民事,刑事でのトラブルになり得ますよ。

しかし、その場でトラブルにならない限り、いわゆる「写り込み」などと同様です。
たとえば、自分のアルバムを見渡せば、赤の他人が写り込んでいる写真くらいは、誰でもあるでしょう。
それを公開などしなければ、問題になり様がありませんし。
もし公開する場合でも、個人が特定されぬ様、ボカシでもを入れれば、それも同様かと。
    • good
    • 0

それは盗撮では?もし自分がされたら気味悪いですし撮られている方は言わなくても何となく気づくものですよ…。

トラウマになる可能性も無くはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/21 16:27

撮るだけなら違法ではありませんが気が付かれて承諾を得ていなかったり、相手から訴訟を起こされると違法になります。

    • good
    • 1

違法です。



盗撮

普通に捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 17:47

迷惑防止条例違反になる可能性がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!