プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手方(A)が私の写真を無断で撮影した場合、その写真の著作権?所有権?はAのものになるのですか?
肖像権と衝突しませんか?
公序良俗違反になりますか?

A 回答 (3件)

写真を撮影した相手に著作権はあります。

しかし、肖像権は写っている人にあります。使用に際しては肖像権の了承が必要です。了承されない著作に関しては名誉毀損もあるので被害届も出せると思います。
    • good
    • 0

被写体の方に肖像権があります。


肖像権の方が強いです。
    • good
    • 0

「私の写真」とは、あなたが持っている写真のことですかね。



そこに写っている人物の肖像権のことですかね。

それとも、あなた自身を勝手に撮影された場合、ということですかね。

日本語が限定されていないので良く分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!