プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストを描く際の著作権についての注意点

私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。
背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。

今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。
あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。

しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。

また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。

イラストを描くのが好きならなば、
練習作品以外の、他人に見せる絵は、宿題だろうと何だろうと、
見たものをそのまま描く癖はやめましょう。
宿題でいくらほめられても、見る人がみればパクリと分かります。
二次創作なんってものパクリです、

参考とは、そのまま描いたり、絵の一部に組み込む事ではありません。
ヒントにして新しい物を創作していくことです。
大変ですが、がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人にはほぼ見せないので深く考えたこともなかったのですが、
家はほとんど描いたことがなく、どうすればいいかわからなかったのでなにか見て参考になれば、と思ったのですがやはり止めたほうがいいですね。

精進いたします。

すでにある他人が描いたイラストをまねて自分のイラストを描く、というのでない限り大丈夫でしょう。

イラストの場合は、実物の楽器とか写真とかを見て、いったん自分の中で消化して、自分なりの表現で描くのが普通ですよね。そうすると自分自身がそのイラストの著作権を持つことになります。独自の創作をするように心がけましょう。そうすると「パクリ」にはなりませんよ。写真を参考にするのは良いのですが、そのままでなく、あくまでも「ヒント」として使うようにしてください。

学校での複製というのもありますが、学校という場所での複製という意味ではなく、授業の一環としての複製ということです。しかし、誰かのものをそのまま使うのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。後ろめたさ無しで、気分爽快になりたいでしょう。とくに将来、デザインやイラストの仕事を志すなら大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、自分なりの表現で描くのが大事なんですね。
どこか似てきてしまいそうで怖いですが、いろいろなものに触れ、ヒントを得て、自分の色が出るようなイラストを描けるよう努力します!

家はほとんど描いたことがなく、どうやって描けばいいのかちんぷんかんぷんで、模写はしなくても参考程度に写真見ないと出来ないかな…と思っていました。
そのまま持ってくるという意味ではないです、言葉が足らず本当に申し訳ありません。
いい機会なのでたくさん家を見て自分なりの家を考えたいと思います。