プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nikon双眼鏡Vライン10x25V CFの対物レンズ等にカビが発生しており、分解清掃したいのですが、分解法が分かりません。光軸の調整は接眼部とわかるのですが、分解法をお教え下さい。

A 回答 (2件)

双眼鏡に限らず、光学機器の分解はお勧めできません。

元に戻すときの精度が保てず、たとえカビが取れてもとても見られないでしょう。
双眼鏡、望遠鏡としての調整だけではなく、左右で高軸があっている必要もあります。これを調整するのは・・・? 私にはとてもできるとは思えません。

なお、カビが生えると、修理は難しい場合もあるようです。買い替えを検討したほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にボシュロムタイプやツァイスタイプの双眼鏡を分解清掃、調整して目視で問題ないレベルまではいけたことがあるものですから。だめもとで考えていますのでトライしてみたいのです。

このサイトにはあなたの望むようなひとはいないでしょう。

おまえのいうとおりやったらこわれてしまったなどと、だれしもいわれたくはありません。

メーカーに修理にだしましょう。

にっちもさっちもいかなくなったとき、メーカーさえさじをなげるでしょう。

この回答への補足

だめもとで考えていますので、参考の知見をお持ちでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。もともとだめもとで考えているのですが。