アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで安く1000円で双眼鏡を購入したのですが、
焦点を合わせてみると、対象物が二重に見えてしまいます。
安物だったために、粗悪な品だったのでしょうか。
それとも、調整が悪いのでしょうか。
買ったものは海外の製品です。
メーカーはcobraと書いてありました。
モデルは750と書いてありました。
サイズ:縦18×横19(cm)
レンズ直径:50mm
意見をお聞かせ願えたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分落としたりしたときにちょこっとずれたのだと思います。

だから付け直したらあっさり直りました。
分解の際はついでに綺麗に拭いてあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
一度分解して、プリズムを付け直したら直りました。
ただ、左眼のプリズムを逆につけたら正常に見えるようになりました。
安いだけあって作り方が荒かったようですね。
買い物が無駄にならずにすみました、
本当に感謝いたします。

お礼日時:2006/08/13 00:08

私も同じ経験をしたことがあります。

原因は他の人も書かれているように内部のプリズムがずれているのだと思います。
私の場合はドライバーでネジをはずして中のプリズムを付け直したら直りました。駄目もとでやってみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
一度分解して付け直したら直ることもあるのですね。
やってみる価値がありますね。
事例を教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:30

右のプリズムと左のプリズムがずれて違う方向を向いていると2重に見えます。



安いから諦めるしかありません、片目で覗いて単眼鏡(望遠鏡)として使うしか無いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片目で覗けば一応見えるので、それで対応します。
あとは、分解して楽しみます。

お礼日時:2006/08/12 14:52

左右の視度調整をしても直らない場合は、内部のプリズムの位置が狂っている可能性があります。



その場合は、メーカーでなければ調整は不可能でしょう。

残念ですが、不良品ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「内部のプリズム」ってのがあるのですね。
1000円の格安だったので、勉強料として諦めます。
安物買いでした。

お礼日時:2006/08/12 12:59

 双眼鏡で1000円は安すぎですね。


それはともかく、たいてい双眼鏡には「視差調整リング」(だったかと思います)というのがついています。左右の目の視力の差を調整するためのものです。自分の目に当てるほうのレンズのどちらかが回転するようになってはいませんか?それで調整してどちらの目でもはっきり見えるようにすれば、二重には見えなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それを調整してみましたが、良くならなかったので、疑問に思っていました。
もう一度やってみます。

お礼日時:2006/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!