プロが教えるわが家の防犯対策術!

双眼鏡を買ってきました。中古なので説明書はありません。
メガネを普段かけているのでそのまま見るとみにくいです。
一般的に双眼鏡を見るときはメガネくぉ外すのでしょうか?
それともメガネをかけたままピントをあわせるのでしょうか?

かなりブレがあって遠くが見にくいです。
なにか良い方法はありますか。

A 回答 (2件)

双眼鏡の調整については、以下のページなどが参考になると思います。

なお説明の中にはありませんが、正しく眼幅調整を行っても、屋内などで至近距離を見る際には視界の円は左右でズレるのが正常です(なので眼幅調整は遠くを見ながら行います)。

ニコン 双眼鏡の使い方
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …
【ビックカメラ】 双眼鏡の使い方 動画で紹介


メガネを掛けたまま使用する場合には、上記の説明にあるとおり、見口(覗き口)を縮めるorゴムを折り曲げるなどすれば覗きやすくなりますが、アイレリーフが短い双眼鏡の場合は、それでも視界がケラレて、見づらくなってしまいます。アイレリーフが15mm以上の双眼鏡であれば、メガネを掛けたままでも見やすくなりますので、メガネユーザーの方はこの点に注意して購入するのがお勧めです。

ニコン 双眼鏡の基礎知識 アイレリーフ
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

双眼鏡のピント調整範囲には、結構、余裕がありますので、遠視の方やある程度の近視の方であれば、メガネを外し裸眼で使うことも出来ます。見口により横からの光が遮られる分、裸眼で使った方が覗きやすいと思いますが、乱視の矯正は出来ませんし、目視と双眼鏡とを頻繁に切り替えるのであれば、やはりメガネを掛けたままの方が扱いやすいと思います。

ということで、覗くとき、メガネを外すか否か?はケースバイケースになります(アイレリーフが短い双眼鏡の場合、視界がとても狭くなってしまうので、裸眼で見ざるを得なくなります。また強い近視の方の場合、双眼鏡のピント調整範囲を越えてしまい、メガネやコンタクトなどで矯正しないと使えないこともあり得ます)。

手ブレについては、双眼鏡の倍率と持ち方が大きく関わってきます。双眼鏡は倍率が高ければ高いほど、手ブレにより見辛くなります(一般には欲張っても10倍程度まで)。もしズーム式双眼鏡であれば、倍率を下げて使います。

持ち方に関しては、カメラなどと同じく、脇を締めて両手でしっかり持ちます(持ち方がいい加減だと手ブレ倍増です)。手すりや壁などがあれば、それらを上手く使うのも良いですし、中~大型の双眼鏡であれば、ビノホルダー(三脚用アダプター)で、三脚に固定して使うと安定します。

コンパクト機に関しては、これもカメラと同じく、小さく軽いものほど、更に手ブレが起きやすくなりますので注意が必要です。指先で軽く持つのではなく、両手で包み込むようにして持つなど、持ち方や力加減を工夫してみましょう。

以上、一般的なことを書いてみましたが、購入された双眼鏡が高倍率のものや粗悪品の場合、どう調整して上手く見えないこともあり得ます。この場合は使用を諦め、新たにちゃんとしたものを買い求められた方がよろしいと思います。
http://bino.hinode-opt.jp/column/100bai.html
http://zinsei-barairo.seesaa.net/article/3602433 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/11 19:38

双眼鏡の右かな?


小さなピントを合わせる感じに成ってないですか?
そこを、見て片目でピントを合わせて下さい。
そして、ピントが合えば今度は両目で真ん中のピントを合わせます。

順番的にはこんな感じですが、、、、
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …
このサイトに書かれてます。
このサイトはニコンですが、何処のメーカーでも同じです。
ご覧いただければご理解頂けると思います。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!