プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イルミネーション点灯の季節がきました、自動車電池(12v)で点灯したいのですがどんな方法が良いでしょうか?
又自動車電池を太陽光パネルで充電すること出来ますか?
詳しくご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

山小屋に使い古しの自動車用バッテリー+中古のソーラーパネル、充放電制御器は新規購入で


付けたことがありますが、

>たまたま空いているバッテリー(90D26R1ケ)がありましたので
であれば、
概略55Ah、ディープサイクルバッテリーではないので、せいぜい16Ah放電が限度と設定し
18時から24時の6時間点灯するとすると、12V*16Ah/6h=32W
30W未満程度のささやかなイルミなら何とか使えないことも・・というところです。

ソーラーパネルですが、日差しの傾きや天候により大きく左右されます。
12V*16Ah分の電力を確実にということになると、それなりに大きなものが必要です。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/sola …
また、次のような過充電、過放電防止器を使うのが一般的です。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/cont …

イルミですが、一部のカー用品店などで売られている自動車用イルミを使うのが簡単です。
家庭用100V専用イルミでもホームセンターなどで売られている12V→100Vインバータで使うことが可能なはずです。
ただし、安価な大容量品は小電力時の効率がすこぶる悪いため、必要十分な小容量で高効率なものが必要です。

一番の難点は
>「アダプター出力電圧が12ボルト」とはどのような意味か分りません(電気にうといもので済みません)。
です。
90D26Rの電力があれば、火災だって起こせますから、
さすがに、自分の持っているイルミの説明書を確認する気が無いとか、
「イルミといってもピンキリだよね、自分の家のイルミと○○さんの家のイルミではずいぶん違う、
電力だって全然違うはず~。どういうイルミか書かなければ伝わるわけないよね」という感覚が無い人に
勧めるのはとても危なっかしいです。
悪いことは言いませんから、配線等はどこかに頼んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。素人考えでは難しいようなのであきらめます、有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/10 11:17

クリスマス用イルミネーションは12ボルト仕様が多いのですが、昨年まではAC/DCアダプターを使っていたはずです。


家庭用電源100ボルトを直流に変換する器具です。アダプターには入力100V、出力DC〇〇V 〇〇mAの表示がありますが、〇〇Vの数値が12Vでなければバッテリーは接続出来ません。
また、バッテリーの太陽光充電ですが、過去に実績があるのでしょうか?
ソーラーパネルの出力電圧は太陽光の強さで変動しますが、定格電圧があるはずです。バッテリーの12ボルトより低い電圧なら、充電は期待出来ません。
これ等が理解出来ないと構想は実現しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さんお手数かけました、勉強し直しますありがとうございまいした。

お礼日時:2009/12/06 14:59

イルミネーション用のアダプター出力電圧が12ボルトなら、自動車用バッテリーと同じ電圧ですから±の極性を合わせれば点灯します。


問題はソーラーパネルの出力電圧と容量ですが、文面では判断出来ません。従来の使用実績の有無とバッテリーへの接続方法をどのように計画してるかで回答が大きく異なります。

この回答への補足

tpg0さん有難う御座います、「アダプター出力電圧が12ボルト」とはどのような意味か分りません(電気にうといもので済みません)。
ソーラーパネルの件ですが、たまたま空いているバッテリー(90D26R1ケ)がありましたので日中充電しておいて夜間イルミネーションの点灯にと簡単に考えたのですが、再度ご教示いただければ有難いです。

補足日時:2009/12/06 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!