プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbird 115.3.1(64ビット)です。

アカウントAを使っています。
アカウントBも以前には使っていたのですが、プロバイダとの契約を解除したので現在はアカウントBは使っていません。ただ、アカウントBもThunderbirdから削除はしていないのでフォルダペインには表示されています。

「サーバー設定→メッセージの保存→詳細」と進んだ画面での「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」は、アカウントA、Bとも、チェックマークをはずしています。

カーソルをアカウントA、アカウントBのどちらに置いていても、「受信」ボタンをクリックすると、添付画像[1]のエラーメッセージが出ます。「ア」のところにはアカウントBのアカウント名が表示されており、「サ」のところにはアカウントBのpopメールサーバ名が表示されています。

[1]のエラーメッセージを「OK」ボタンで閉じると、[2]のエラーメッセージが表示されます。
[2]のエラーメッセージの「新しいパスワードを入力」ボタンをクリックすると、[2]の画面が閉じますが。「新しいパスワードを入力」用の画面は表示されません。

[1]、[2]のエラーメッセージが出るようになったのは1週間ほど前であり、それまでは1度も出たことがありませんでした。

Thunderbirdをアンインストールして再インストールしたのですが、症状は改善されませんでした。
ただ、そのとき「C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird」のフォルダは、アンインストール前にコピーしておいて、再インストール後に元に戻しました。

このエラーメッセージが出るのはアカウントBだけであり、アカウントAについてはこのエラーメッセージは出ません。

なぜこのようなエラーメッセージが出るのでしょうか。
出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。

「Thunderbirdの「パスワードを送」の質問画像

A 回答 (2件)

アカウントBは、メールアカウントが無いのでローカルフォルダにフォルダを作れば良いのでは?

送受信できないアカウントでメールが表示可能なら、ローカルフォルダに移動し管理するのが一般的です。

アカウントBの移動が完了したら、Thunderbirdを再起動し送受信が正常にできるか確認します。
正常に送受信できる場合、アカウントAの操作は必要ないので。
すべての操作に共通ですが、必ずプロファイルのバックアップを取ってから行ってください。

アカウントAは、メールアカウントの設定方法をメールサービスのホームページで確認し、出来れば作り直した方が良いと思います。

トラブルの原因は、なんとなく手動アップデートをしたように思えます。
アップデートしたと書いていないんですが、アップデートの失敗で起きるエラーに似ていますし、それが再インストール前に起きている感じです。

アップデートしていないのなら、再インストールでプロファイルのバージョンが102から115へ上がりますから、症状が悪化してしまう事もあります。
全体的に見て落ち着いているようですから、1つ1つメールアカウントの設定を確認なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

質問をした後、添付ファイルを付けようとすると目的のファイルが見えない、添付ファイルを付けようとすると目的のファイルの入っているフォルダが見えない、「新着メッセージがないか(Y)○分ごとに確認する」の分数ごとに確認する度にメールを受信した音が鳴る、など訳の分からない症状がたくさん出てきて、手に負えないので、4カ月前のシステムイメージでWindowsを復元しました。4カ月分のメールが失われてしまいましたが仕方ありません。

送信トレイに何か残っているかもですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
ほかにもいろいろ症状が出てきて対応しきれないので4カ月前に取っていたシステムイメージで復元しました。メールが4カ月分なくなってしまいました‥‥‥。