アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Mozilla Thunderbirdを使用しているのですが、別のPCでも同じアプリケーションをダウンロードし使用を始め、iPhoneでもメールアプリにて使用を始めました。

受信メールはどのPCでもiPhoneでも同じように確認できるのですが、送信済みメールが送信したデバイスでのみ履歴が残るので、別のデバイスで確認ができず困っています。
アドレス帳も新しく導入したPCに同期されず、どうしたらよいか分かりません。

パソコンやアプリケーションの設定などにとても疎くて、分かりやすくご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

メールの受信はPOPで、受信メールは「サーバとの同期」ではなく「違うPCでも同じメールをそれぞれ受信出来る」設定。



Thunderbirdのアカウント設定内「サーバ設定」は、受信メールサーバに
対するもので、送信したメールは対象外。

メールを送信する際に自分のメールアドレスに対してBccで出しておけば
受信メールとして自分のメールボックスに入るので、他のPCでも(自分が送信した)メールを読めます。
「アカウント設定」「送信控えと特別なフォルダ」に、「次のメールアドレスをBccに追加する」項目にチェック&自分のメールアドレスを指定しておくと、送信時にデフォルトで自分のアドレス宛にBccがつきます。
(自分の出したメールを受信トレイではなく、送信済みトレイに保存したい場合、フィルタを活用すれば調整できる)
フィルタを適用するタイミング:メールチェック時と手動実行
全ての条件に一致:差出人が次と一致する 自分のアドレス
以下の動作を実行する:メッセージを移動する 送信済みトレイフォルダ
    • good
    • 1

追加


Thunderbird引っ越しの方法
古いPCで
「ヘルプ」「トラブルシューティング情報」「アプリケーション基本情報」「フォルダーを開く」「Profiles」既定値の「old12345.default」
このファイルを、USBメモリーに保存。
新PCで
Thundrbirdをインストール。
起動し、「このウィンドウを閉じて後で設定する」をクリック。
「Profiles」が「new67890.default」フォルダー確認。
Thunderbird を終了。
「Profiles」の中に、古いパソコンの「old12345.default」(USBメモリなどで)をコピーし、
(新パソコンの「Profiles」フォルダーには、「old12345.default」と「new67890.default」の二つフォルダーがある状態)
「new67890.default」フォルダーの名前を控え、別の名前に変更し、「old12345.default」フォルダーの名前を、「new67890.default」に変更し、
Thunderbirdを起動

https://techsamurai.net/transfertb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変分かりやすく、ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!
ご教示頂いた方法にて対応したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/20 11:25

追加


アドレス帳の同期→他のPCにアドレス帳をエクスポートしたい→

フリーソフトのMozbackup と使うと、アドレス帳のインポート/エクスポートできるようです。(アドレス帳のインポートは、上書き保存の形でインポートできるよう)
但しこれは未確認の情報
追加:Mozbackupは大変古いソフトですし、Thunderbirdのプロファイルは新しいバージョンなので、「使わないでください」とあります。
(プロファイルの移行ならまるごとコピーで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!