プロが教えるわが家の防犯対策術!

びすた 2007 ウインドーズメール使用
私は、テキスト形式で送信しています。また、受信は、「読み取りはすべてテキスト読み取る」に設定しています。
実は、相手(アウトルック2007)が自分は、テキスト形式、THML形式どちらで送信しているか解らいと云っています。
アウトルク2007のテキスト形式、THML形式切り替え用URLを提示してその画面から見極めてもらおうとしましたが、相手には、難解のようです。
そこで、まず、相手が、どちらで送信しているのかこちらサイドで見極めたいのです。
受信内容から見出すことが出来ますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

有難うございます。
    プロパティー詳細で、お示し頂いたようなものが見ることが出来ますね。
    しかしながら----。下記3点が何を意味してるのか解読できません。補足解説をお願い致します。

text/plain; charset="US-ASCIIは、テキスト形式?
    text/html; charset="ISO-2022-JP"は、HTML形式?
    multipart/mixed;boundary="----=_NextPart_000_0018_01****は、何?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 21:02

A 回答 (3件)

受け側で(メーラーで)受信しただけでは判別できません

右クリック→プロパテー ←此処の下方の↓を(Content-Type)を見ればどう言う形式で送られて来たかは、判りますが。

Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII
Content-Type: text/html; charset="ISO-2022-JP"
Content-Type: multipart/mixed;boundary="----=_NextPart_000_0018_01****

----------

メーラーでは無く直接wveに見に行く(例えば、yahooメール)などでは、右クリック→詳細ヘッダー ←此処で、Content-Type←を知る事は出来ますが…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どこで確認するのか解っただけでも、うれしいです。
これから、現実の受信をみらがら、納得性を高めていきます。

つい余分な事を書き込んで仕舞済みませんでした。

multipart/mixed;boundary="----=_

これは、リッチテキスト←手紙の文字を或る部分のみ色を付けたり、或る文字だけ拡大したり、特殊文字を表現したり←したい時に用いる方法で、Windows Live メール←でも使えますが、受信側のメーラーに依っては表示出来ない事が有るので、最近では使いません。
↑それよりも、画像(写真・手書きの絵・図)も送れるHTMLの方が便利。
----------
リッチテキスト←は、
C:\Program Files\Windows NT\Accessories
↑この中に有る、wordpad.exe←此れを、デスクトップへドラッグして(ショートカットを作る)使えます。
    • 0
この回答へのお礼

WBUTAさん 再度に渡り、いろいろ知識を提示頂き、感謝致します。知識を得る喜びはいい物ですね。
有難うございました。

> 下記3点が何を意味してるのか解読できません。

補足解説をお願い致します。

ちゃんと書いてあるじゃないですか。ほら、冒頭に。

text/plain プレーンテキスト形式(いわゆるテキスト)
text/html HTML形式(リッチテキストと呼ばれる場合もあり)

となります。

なおWindowsメールなら、設定でプレーンテキストのメールで使用するフォントを選ぶことが可能なので(以下リンクに解説)、これで見た目が異なるフォントを選んでおけば、いちいちヘッダを見なくても一目で区別できるでしょう。またリンク先では、メール作成時にテキスト・HTMLどっちを標準とするかの解説もされています。

http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/wind …

ちなみにいまどきのOutlookなら、文字色も指定できたりします。デフォルトでテキストは黒、HTMLだと青になっていたような。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの形式の見方が解かりました。
また、提示頂いたリンクにより、WindowsメールとOE6との関係及び設定の全体が見えるようになりました。
有難うございました。