プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は会社でSEのようなことをしている者なのですが、先日XPのPCで、削除していないのに複数のファイルがごみ箱に捨てられている、との連絡を受けました。誰も削除していないのにエクセルや画像ファイル等がごみ箱に移動しているのです。しかも削除時間を見ると1分位の間に、無作為なフォルダから適当なファイルが20個ほどです。前にも1回同じことがあったそうなので、重要なファイルがごみ箱行きになってしまったら危険なので、使用しづらくなってしまいました。私のつたない経験上では、ありえないように思うのですが、このようなことは起こりえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の文章の症状を拝見しますと、全然自信がないのですが・・・・・回答してみます。



一応、下記を試してみては。


「コントロールパネル」
→「画面」
→「デスクトップ」タブ
→「デスクトップのカスタマイズ」ボタン
→「デスクトップのクリーンアップ」のところで、もしや「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを起動する」にチェック印が入ってませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。捨てられているエクセルやワード、画像等のファイルは、とくにデスクトップ上にあったアイコンというわけではありません。毎月使うものなので、60日使わないということもないです。頻繁に起こる現象ではなく今回が2回目の現象なので、再現して確認をとるのも難しいのですが、下記の人為的ミスもありえるのかも、と思っています。
 普段はWin2000を使用しているので、XPにデスクトップクリーンアップなるものが存在することをはじめて知りました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 10:34

ご質問の文章の症状を拝見しますと、全然自信がないのですが・・・・・回答してみます。



一応、下記を試してみては。


「コントロールパネル」
→「画面」
→「デスクトップ」タブ
→「デスクトップのカスタマイズ」ボタン
→「デスクトップのクリーンアップ」のところで、もしや「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを起動する」にチェック印が入ってませんか?
    • good
    • 1

ウイルスなど悪意あるプログラムの可能性を疑ってみては如何でしょうか?


まぁ、簡単に言えばウイルス検査とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウィルスはトレンドマイクロウィルスバスターコーポレートエディションが最新の状態でインストールされています。念のためその場でウィルスチェックをかけましたが、ウィルスは見つかりませんでした。不正プログラムも検出されませんでした。
 もしかしたら何らかのの理由でShiftキー、またはCtrlキーが押しっぱなしの状態になり、そしていろんなファイルが選択された状態で削除したいファイルをDeleteしたら、今まで選択状態だったものが全部ごみ箱に・・・。いわゆる人為的ミスなのかも知れません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています