アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちょっと以前から気になっていたので
質問させて頂きます!

デスクトップ型パソコンのことを
『ディスクトップ』という友人がいるのですが
『デスクトップ』と『ディスクトップ』
どちらが正しいのでしょう?
以前パソコン教室に通ったときに
机の上に置いて使うのでデスクトップ
と聞いた気がするのですが・・・
どなたかご存知の方
御願いします!!

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
参考URLも拝見しました♪
とても面白いHPですね♪
早速お気に入りに登録しました。
あとでゆっくり見たいと思います♪
今回はどうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/23 19:35

「Desktop:デスクトップ」です。



いますよね、ディスクトップって言う人。
他にも「インストール」を「インストロール」とか。
どこでそんな言葉を覚えるのか、不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストロール結構言う方多いですよね(笑)
今回の質問とは違う友人が言ってました(笑)
私も知らずに間違ったことを
言ってるかも知れないなと感じました。

では今回はありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 19:43

余談ですが、「ハードデスク」と言う人もいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『ハードデスク』・・・(笑)
なんか色々カタカナが混ざって
しまっているんでしょうね(笑)

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:41

colocolo62さんがお書きのようにデスクトップです。



此処の質問者ではなく、回答者の中にもディスクトップなどと書く方が居られて、ずいぶん苦々しく思ってます。

中華料理のように、テーブルが回転するならディスククトップなのかもしれませんがね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり間違っていらっしゃる方多いんですね(^-^;
ググってみても『ディスクトップ』で
何件も引っかかるので
疑問が深まるばかりでした。
今回でスッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 19:40

「desktop」なので「デスク」です。



「disk」なら「ディスク」でいいと思います。
フロッピーディスクとか。

いますよね、そういう人(笑)
でも、指摘しにくかったりしません??
意味がわかるからいいや、っていう程度で聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよねー。
でも今回ですごくスッキリしたので
次回からはその友人にあっても
納得して聞き流せます(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 19:38

「机の上に置いて使うのでデスクトップ」



↑で正解です。

ノートパソコンはヒザの上に乗せて使うので、「ラップトップ」と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ラップトップ素敵な名前なんですね♪
また一つ賢くなりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A