アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使っています。
PCを起動したところ、「個人設定を読み込んでいます」という小さなウインドウと、「Windowsセキュリティセンター」のウインドウが開き、デスクトップ上に保存していたフォルダや、デスクトップの壁紙、IEのお気に入り、Outlookの今までの受信メールなどがすべて消えてしまっていました。
その後IEやOutlookの復元を出来る限りし再起動をしたのですが、さきほどと全く同じく2つのウインドウが立ち上がり、デスクトップ上のファイル、IE・Outlookのデータがすべて消えてしまいました。
理由として何が考えられるのでしょうか?
また、復旧方法があれば教えてください。
お願いします。

ちなみに、ユーザーアカウントを2つに分けて使っており、もう一方は何の問題もなく使用できています。

A 回答 (4件)

showcoさん、追伸です。



>デスクトップのアイコンの表示の全てが消えてしまったのではなく、保存していたエクセルファイルなどだけが表示されなくなっていました。

 showcoさん、以下の事を確認して下さい。
私達が日常使っているデスクトップ画面は、実は「本体」ではなく、「仮の画面」です。本体のデスクトップは、「別の場所」にあります。
以下の方法で、「本体のデスクトップ・フォルダ」を確認して下さい。

 「マイコンピュータ」⇒「Document & Setting」⇒「ユーザー名」から下に辿っていくと、「デスクトップ」フォルダがあります。
この「デスクトップ・フォルダ」の中に、「デスクトップ上で消えたファイル・アイコン等」があるはずです。
「デスクトップ上からファイルが消える現象」は、時々見られます。
その場合は、上記の方法で、「デスクトップ・フォルダ」内にあるはずです。

 上記の方法で見つからない場合は、「パソコン=Windowsの異常」か、もしくは「スパイウェアで消された可能性」があります。
「セキュリティー・ソフト」とくに「スパイウェア対策ソフト」は、インストールされていますか?
「セキュリティー・ソフト」を一つも導入していない場合は、既に「ウィルス・スパイウェア」が侵入している確率が高いです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法でフォルダをたどっていくと、消えていたエクセルファイルなどが見つかりました。

セキュリティーソフトは今は何も入れていません。
インターネットには当然接続していますし、危険ですよね。。。
今後早急に考えたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 10:29

> もう一つお伺いできれば嬉しいのですが、日を改めて再度起動したところ、「個


> 人設定を…」等のウインドウが立ち上がることなく、起動しました。(デスクト
> ップ上のファイルやIEのお気に入りは消えていましたが…)
> やはり残っている一部のデータ(Outlook等)のバックアップを取った後、その
> アカウントは削除して作り直した方が良いのでしょうか?

作り直した方が良いです。

> そのまま使うと、やはりまたおかしくなってしまうリスクは高いのでしょうか?

壊れること自体が異常です。
異常を放置するのは傷を広げるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。早速アカウントを作り直したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 10:24

showcoさん、今日は。



>デスクトップ上のファイル、IE・Outlookのデータがすべて消えてしまいました。

 以下の方法を、確認して下さい。
デスクトップ上で右クリックして、「表示」⇒「デスクトップ・アイコンの表示」のチェックが外れていませんか。
「デスクトップ・アイコンの表示」にチェックを入れると、表示されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
デスクトップのアイコンの表示の全てが消えてしまったのではなく、保存していたエクセルファイルなどだけが表示されなくなっていました。
(アプリケーションへのショートカットは一部消えて、一部表示されていました。。。)
デスクトップのアイコン表示を消す方法があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/02/15 17:49

そのアカウントは壊れていますから諦めて新しいアカウントを作成して使って下さい。

その後削除して下さい。
あるいはリカバリして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つお伺いできれば嬉しいのですが、日を改めて再度起動したところ、「個人設定を…」等のウインドウが立ち上がることなく、起動しました。(デスクトップ上のファイルやIEのお気に入りは消えていましたが…)
やはり残っている一部のデータ(Outlook等)のバックアップを取った後、そのアカウントは削除して作り直した方が良いのでしょうか?
そのまま使うと、やはりまたおかしくなってしまうリスクは高いのでしょうか?

お礼日時:2008/02/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!