プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使っているのですが
デスクトップ上で右クリックして画面のプロパティを開くと、普通なら「デスクトップのカスタマイズ」のタブが出てきますよね。
うちのパソコンでは、「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」は出るのですが「デスクトップのカスタマイズ」のタブがでません。

近頃、パソコンの動作が異常に遅くなったので、この「教えて!goo」の書き込みを中心に色々調べてみたのですが
どうやら「デスクトップのカスタマイズ」の「デスクトップ項目」を書き換える(?)スパイウェアやウイルスがあるようですが、何か関係あるのでしょうか?
もしくは、Windowsの設定やインストールしているソフトに原因がある場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

☆デスクトップのタブ表示


 デスクトップのプロパティでは通常下記のタブが表示されます。
 「テーマ」「デスクトップ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」

☆「デスクトップのカスタマイズ」ボタン
 「デスクトップのカスタマイズ」は「デスクトップ」タブの下のほうにボタン表示されます。

☆「デスクトップ」タブの非表示
 「デスクトップ」タブを表示させないようにするには下記のレジストリキーが使われます。

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

 このキーの右に表示される「NoDispBackgroundPage」をダブルクリックして「値のデータ」を参照してください。
 この値が「1」になっていると思いますので「0」に変更してください。

多分この操作はパソコンを再起動する必要はないと思います。

修正後デスクトップをダブルクリックしてプロパティを表示してみてください。

☆アクティブデスクトップについて
 Webページをデスクトップの背景画面に使う機能です。
 起動に時間がかかったり、ほかの画面の陰になって見にくかったりしますので
 あまりお勧めできる機能でもありません。
 「NoActiveDesktop」の値を「1」にしておくのもひとつの選択肢かもしれません。

参照:Trojan.Regsys (シマンテック 日本サイト更新日: 2004年3月22日)
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/t …

事前にレジストリのバックアップをお忘れなく

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/t …
    • good
    • 0

私も同じ経験があり、窓の手でも直らなかった場合を回答します。



NO1さんの方法で直るはずですが、
「いじくるつくーる」を入れてる場合。
システムの禁止設定>コントロールパネル-画面-背景を隠す を解除。
こちらでもできると思います。

それでもダメな場合、
まず、レジストリを編集するのでレジストリのバックアップは取ってください。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開きます。

「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」とたどります。

そこの右の欄に、「NoActiveDesktop」とあれば、
「NoActiveDesktop」のアイコンをダブル クリックし、値のデータを「0」にします。
もしくは、「NoActiveDesktop」を右クリックして削除
でもいいです。

後は再起動して、確認してみてください。
    • good
    • 0

もしかして、フリーソフト窓の手をお使いではありませんか?私の場合、窓の手でカスタマイズすると、画面のプロパティのデスクトップタブが消え、タスクバー→右クリック→ツールバーの項目もグレイアウトして選択できなくなります。


元に戻すには窓の手で標準に戻す→設定反映→PC再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!窓の手使ってます。
ちょっと前にインストールしたので忘れてました。
このツールの副作用なんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!