アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ファイル名の変更について質問です。
私は、写真を撮るのが趣味なのですが、画像ファイルを閲覧するとき、
表示順で、少々ストレスを感じます。

画像閲覧ソフトによっては表示順番が以下のようになります。
  ~~ 画像 (557)→画像 (558)→画像 (559)→画像 (56)→画像 (560)
  →画像 (561)→画像 (562) ~~
(矢印は表示順を示しており、ファイル名とは関係ありません)
私はファイル名を変更するとき、Windows Explorer上からファイルを
すべて選択(Ctrl+A)し、そのままファイル名を変更します。
すべてを選択し[ 画像 ]というファイル名に変更した場合、上記のような
結果になります。私の普段のやり方です。
これでは、写真などを閲覧するとき、完全には撮影した順に見れません。

カメラが自動でつけるファイル名を、そのまま使えばいいんじゃないかと
お思いになられる方もおられると思いますが、SDカードの容量が少ない
ために、何度かHDDに移した場合、同じファイル名が存在するということ
になります。

  006→007→008→009→010→011→012→013 ~~
上記のようなファイル名だと、正しい順番で表示される事を確認しました。
しかしこれでは、知識の無い私ではいちいち一つ一つファイル名を
変更するしかありません。このようなファイル名に、一気に変更する
方法がありましたら教えて頂けませんか?なお、ファイル数ですが、
数百から数千です。よろしくおねがいします。

OS: Windows XP HomeEdition
画像閲覧ソフト: Microsoft Office Picture Manager (11.5510.5703)

A 回答 (7件)

既存のファイル名の変更はFlexible Renamerが便利だと思います。



 毎回ファイル名を変更するのが面倒なら、デジカメの設定で
「ファイル番号リセット機能」というような設定画面はありませんか?

 私は、古いCanon IXY DIGITAL50を使っていますがこれを「切」にして
使用しています。そうすると最後に撮影した画像のファイル番号が記録
され、新しいSDカードを入れても続きのファイル番号で保存されます。
撮影した画像には0001~9900までのファイル番号が割り振られます。

 番号リセット機能を「切」で撮影すると、ファイル番号が重複しないため
同じフォルダで管理するには便利です。
    • good
    • 4

Flexible Renamerが確かに楽なのでイチオシということで、


参考までに下記のような方法もあります。
http://support.microsoft.com/kb/319827
OSに変更を加えるのでいちいちリネームしなくて済みます。

レジストリの編集がイヤでしたらTweakUIをダウンロードして
「Explorer」→「Use intuitive filename sorting」をチェックします。
http://www.microsoft.com/windowsxp/Downloads/pow …
    • good
    • 0

写真管理ならPicmvはいかがでしょう。

私は取り込みに利用しています。
http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html
    • good
    • 0

作成した日時で並べ替えるのは反則?



エクスプローラで表示する形式を「詳細」にして「作成日時」をクリックすると
作成された日時で並べ替えることができます。
これを「縮小版」「写真」などで表示しなおしても順番は保持され
「Windows 写真と FAXビューワ」でもこの順番で表示閲覧が可能になりますよ。
その他の閲覧ソフトでも作成日時順で表示する順番を並べ替えられると思いますので
ソフト側で操作をいろいろ試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も複雑なリネームを行う時にはFlexible Renamerを使用していますが、連番化などの簡単なリネーム作業にはシェル拡張ライブラリーを使用しています。


設定で自分の使用・表示する機能を
数項目に絞ると使いやすくなります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~k_life/s_szshlobj.html
    • good
    • 0

Flexible Renamerというフリーソフトを使えば簡単にできますよ。



参考URLからダウンロードして下さい。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
がきわめて強力だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A