プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookで作成したメールを同時に複数のアドレスに送信を行った時に、一部アドレスに対して届かないという症状が発生しています。
通常の場合で、アドレスが間違っていた時は、サーバーからその旨の連絡メールが来たと思うのですが、それもないので、サーバーまで送れていないものと思えます。
メール送信の際、特定のアドレスには送らないというようなコマンド的なものはあるのでしょうか?
受信拒否なら分かるのですが、送信拒否?的な設定を行うことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メーラーとはメールソフトのことです。

ここで一つ確認です。
アドレス1 からアドレス2 に送信した時が NG とのことですが、
これは、たとえば、

1) PC1 の Outlook から送信し、PC1 の Outlook で受信しようとした場合ですか?
2) PC1 の Outlook から送信し、PC1 の別のメールソフトで受信しようとした場合ですか?
3) PC1 の Outlook から送信し、PC2 で受信しようとした場合ですか?

確認すべきは、送信側の設定ではなく、受信側の設定です。
2) の場合は、別のメールソフトの迷惑メールオプションや受信拒否リストなどを確認してみてください。
3) の場合は、PC2 のメールソフトとセキュリティソフトの設定を確認してみてください。
    • 0

補足をありがとうございます。

Nol.1への補足も併せて考えると、おっしゃるようにプロバイダのメールサーバー側の問題ではなく、そのPCのメーラーかセキュリティソフトの問題のようです。

メールに関して、送信拒否は聞いたことがありません。そのPCのメーラーかセキュリティソフトでドメイン指定受信設定が行われている可能性が高い気がします。

一度、メーラーとセキュリティソフトの設定を見直してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

いろいろと試してみたのですが、修復できません。
メーラーとはどのようなものでしょうか?
メーラーの見直しはどのようにして行えば良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

• 0

プロバイダやメーラーによっては、ユーザーが kill 設定できます。

つまり、フィルタを設定して、プロバイダのメールサーバーに届いた時点で削除するか、メーラーが受信した時点で削除するように設定できます。

このように設定した場合、メールは届いているわけですから、送信者にエラーメッセージが送られることはありません。

フィルタの設定方法が間違っていた場合、必要なメールも kill してしまうことがあります。

受信者の方が、そのような設定をしているのではありませんか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
他のPCからだと問題なく送受信が行えるので、プロバイダーは関係ないのでは?と思っています。
このPCだけがおかしいので、作成したメールをプロバイダーに送れていないのでは?と考えています。
Outlookでは受信拒否設定ができますが、送信拒否的な設定を行うことができるのでしょうか?
どうも、@以後のドメイン部分で拒否しているみたいです。
特定の、@以後のドメイン部分に対しては、メールを送信するな、というような設定かコマンドがあるのでは?と思っております。
ここらの点は如何でしょうか?

• 0

>アドレスが間違っていた時は、サーバーからその旨の連絡メールが来た

いいえ、そうとは限りません。代表的な物は携帯メールアドレスで、スパム防止のため存在しないメールアドレス宛のメールに対してはDAEMONメールを返しません。他にもそういうメールサーバがあるかもしれません。それとも、おなじドメインに対してのエラーで返ってくる場合と返ってこない場合があるという事でしょうか?

>メール送信の際、特定のアドレスには送らないというようなコマンド的なものはあるのでしょうか?
ないですね。メールサーバで拒否している可能性もあります。まあ、もともとメール自体が必ず到着することを保証しているのではないですけど。

メールサーバのログはないのですか?あれば、次に渡したメールサーバが解りますのでそのプロバイダに問い合わせてみればよいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
個人のアドレスを2つ持っています。
そのアドレスを、アドレス1とアドレス2とした場合
アドレス1からアドレス1はOK
アドレス1からアドレス2はOUT
アドレス2からアドレス2はOK
アドレス2からアドレス1はOK
という状態です。
同じことを他のPCで行うと全てOKです。
また、このPCにも受信できます。
ですので、プロバイダーには問題がないと思われます。
このPCで、アドレス1からアドレス2へは何故送れないかという原因を知りたいのです。
サーバーに送れないのは、Outloolのどこかに問題があるのでは?と思っております。
その原因はどこにあるのでしょうか?

• 0