アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会長に私が作成した回覧文書の文章について、添削するような事を言われました。
表現がキツいだとか、もっとへりぐたるべきだとか、あげくコミュ力がどうとか言われました。
そりゃ他人は自分と違うのだから、文章なんて個人の性格と文章力で違うでしょう。
多様性とか言われてる時代に、自分本位の価値観を他人に強いるってねえ。
だから老害って言われるのに気付かないのかな。
ボランティアでやってやってるのに、この言い草。
発端は会員の一人がクレーマーのような因縁つけ、町内会長がそいつの肩を持ちはじめた感じです。
他の会員からは感謝されてるので、間違ってるとは思いませんが、そのクレーマー一人の為に審議を中断させられて民主主義も機能してません。
町内会長からは、そのクレーマーに謝罪するよう言われてますが、謝罪する気はサラサラありません。
ボランティアでも責任持ってやってやったのに、この仕打ちではアホらしいので、もう何もやらないでおこうと思います。
町内会も退会してやろうかと検討してます。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

名前を覚えていないため、違っていたら申し訳ありません。


多分、少し前からゴミ捨て場を作る件とかバーベキューの件とかで投稿されていた方ですよね。

誤解を受けないよう、こちらから述べます。
その町内会長さんと件のグループがいたら、町内会は機能しなくなってしまうような気がします。
会長までがナアナアになってしまったらお終いです(ちょっと会長さんの態度については、思うところもあるので、後の方に書きます)。

可能であれば、話が通じる者達だけで別の町内会を作りたいところですね。
町内会の予算て数千万とかだったりもするところもあるので、立ち上げは簡単ではないでしょうけれど…。


で、冒頭の回覧の件ですが、
町内会って、会社ではなくどちらかと言うと、仲良し会です。
和を乱さないように町内を回していきましょうというものです。
なので、回覧板は皆が気持ちよく読めるものであるべきだとは思うのですよね。

今までの投稿の流れの中(人違いでしたらすみません)で、質問者さんもイライラから相当攻撃的な態度になってらっしゃるのではないかと想像しています。
周りから見て、件の我儘グループと質問者さんが同類に見られていないか。そこが気になります。
会長さんの態度もそうですが、元々の味方まで減らすような振る舞いは避けるべきだと思います。
    • good
    • 2

町内会は続けましょう。


会員のクレーマーに謝罪する必要はありません。
添削などで指示された内容は記録しましょう。
質問者様は仕事のやり方を変えてみてはいかがでしょうか。

※下記は個人の考えではありますがご参考までに。

投稿文より「ボランティアで町内会活動をしているが町内会長が細かくて困る。町内会の会員の1人がクレーマーであり、謝罪を求められて困っている」とのこと。

「町内会は続けましょう」についてご説明します。投稿文から町内会がどの程度の規模なのかわかりませんが、町内会は続けた方が良いと思います。理由は、近隣の方との良好な人間関係を築くためになります。近隣との関係が悪いと居心地が悪いと思います。そのため、町内会には加入し続けた方が良いと思います。

「会員のクレーマーに謝罪する必要はありません」についてご説明します。質問者様が納得しないのであれば謝る必要はありません。ただし、謝らない理由について相手に伝える必要があります。「口頭での説明は難しい」場合は、手紙にまとめてみてはいかがでしょうか。要するに、質問者様の考えを論理的に述べてみてはいかがでしょうか。人間同士のトラブルは、口頭で解決することが1番早いですが、感情的にもなります。今回の場合、質問者様は感情的になられているので、一度落ち着いて、手紙などの文章に、時系列と謝罪しない経緯を記載して、町内会長とクレーマーにお渡しすれば良いと思います。相手の回答は口頭でも手紙でも良いのでもらうようにしましょう。もし口頭ならばボイスレコーダーに記録しましょう。そして、質問者様が回答に納得しないのであれば、後日、論理的に文章で反論しましょう。

「添削などで指示された内容は記録しましょう」についてご説明します。投稿文より、質問者様は町内会長から資料修正を依頼されてます。その内容は口頭なのでしょうか。もし書類に直接書かれているのであれば、そのとおりに修正しましょう。もし、口頭のみの指示ならば書類に記載するように依頼しましょう。口頭での回答をやめるようにする理由は「時間の無駄」だからになります。まずは、相手に「時間の無駄だから書類に添削した内容を記載する」ように依頼しましょう。もし、口頭のみを希望される場合はボイスレコーダーに記録しましょう。

ボイスレコーダーは、相手に記録する許可を取りましょう。建前の理由は「指示された内容を完璧に資料に反映させるため」で良いと思います。本音は「ハラスメントをボイスレコーダーに記録するため」になります。また、ボイスレコーダーの内容は、全て文章に直し、添削した書類と一緒にお渡ししましょう。その際、どの部分がハラスメントなのかをペンなどで強調すると良いと思います。可能であれば、他の役員にもハラスメントの内容を公開して良いと思います。

投稿文の内容からハラスメントを受けていると思います。町内会の仕事をする際は、常にボイスレコーダーをONにして対応しましょう。そして、自身がハラスメントと感じた場合は、音声ファイルとハラスメントと感じた内容を文章に起こして、説明しましょう。このとき、質問者様は相手を訴訟する気持ちで良いと思います。

「質問者様は仕事のやり方を変えてみてはいかがでしょうか」についてご説明します。個人の意見ではありますが「町内会長ごときの何がお偉いのか」よくわかりません。しかし、町内会長なので近所では長年おられる方であると思います。町内会は学校や職場とは異なる世界観であると思います。要するに、校則や就業規則などの無い独自のルールがあると思います。その環境に質問者様は慣れていないため、違和感をお持ちと思います。まずは、感情的にならず、冷静になり、論理的に進めてみてはいかがでしょうか。そして「書類やボイスレコーダーに記録を残す」「相手が話した内容を論理的に回答する」「何かあればハラスメントであると相手に伝える」などをしてみてはいかがでしょうか。

最後に、質問者様は少し弱腰と思います。上記にも記載しましたが、個人的に「町内会長ごときの何がお偉いのか」と思います。強気の姿勢でいきましょう。そして、記録を残し、論理的に対応しましょう。要するに、相手から「質問者様を相手にするのは面倒である」と思わせましょう。その方が、物事を早く進めることができます。誰でも面倒な人には関わりたくないので。
    • good
    • 0

こんにちは。


貴方の腹立たしさ、よく分かります。
私の住んでいる所も自治会があります。各自治会単位にお祭り(だんじり祭り)が年一回ありますが、祭り嫌いの私には苦の何ものでもありませんでした。祭り好きの人たち中心に決め事を進められ、私は彼らの言いなりに行動していました。余りに自治会関係に時間が取られるので2年前に同じ様に考えている人たちと自治会を脱退しました。ゴミ出し場所や防犯灯の費用など少し揉めましたが、今では脱退して良かったと感じています。周りから裏口を叩かれても大丈夫ならた町内会を脱退したらスッキリしますよ。
    • good
    • 0

クレーマーもその多様性とやらで受け入れてあげてください。

    • good
    • 0

> 町内会も退会して


ここまでやると、今度はあなたが悪者です。
これは我慢した方が賢明かと。
    • good
    • 0

クレーマーに、押しつけ任せて知らんぷりしましょう!人の善意を無にするのは良くありませんね。

来年度の役職は全て辞退しましょう。
3月迄は我慢して、後はおさらばです。町内会は様子見てからでも遅くはありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!